水分補給

思いきって会社をお休みした。



昨日、早退したけど、降車駅で意識が朦朧して…お家に帰って一休みしたら少し元気になったんだけどねー…




今朝一番に、お医者さんに行ったらね、


「喉が渇いてから水分補給しても遅いんだよ。
1時間おきくらいに 水を飲まないとダメ!
熱射病がひどくなると、脳にも障害がおきるから気をつけないと…一旦、熱射病になると 4日間くらいは身体が元に戻らないよ。」と 漢方薬を出してくれました。


薬局の先生はね、
汗がたくさん出る人(ナトリウム不足になる)でなければ、スポーツドリンクなどでは無く、普通のお水がいいそうです。




では…手元にお水を置いて、


今日は ゆったり のんびり 過ごしましょ。






出していただいた漢方薬は?

五苓散(ゴレイサン)
水分循環を改善し、無駄な水分を取り除きます。具体的には、はき気や嘔吐、下痢、むくみ(浮腫)、めまい、頭痛などに適応します。体質(証)にそれほどこだわらず、口が渇き、尿量が少ないことを目安に広く用いることができます。

猪苓(チョレイ)
茯苓(ブクリョウ)
蒼朮(ソウジュツ)または白朮(ビャクジュツ)
沢瀉(タクシャ)
桂皮(ケイヒ)

五つの漢方が入ってるので、五苓散。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・