2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン(^∇^)

夜空を見上げてー! ブルームーン です!! 見ると幸せになれるそうです。(*^_^*) once in a blue moon →稀なこと が語源になったとも言われているそうです。 お月様がブルーになるわけじゃないのね〜 月に二回、満月があること。 満月は、だいたい29.5日周…

梅干し

朝、梅干を食べるとその日の災い避けになるとか。 今朝は食欲が無くて、、、 夏バテなのかなぁ〜… でも、何も食べたないと身体がもたないし… いただき物の南部の梅干し、 お茶漬けにしました。 サッパリ サラサラ 〜 お茶碗半分のご飯がアッと言う間に食べら…

何時だって友達

新しいお店に、ひとりでランチに行った。 無性に前の職場の友達に会いたいと思う…… それぞれ 生活も仕事も変わってしまい、 ……数年たってしまったね…… みんな 元気にしてるかな? ほら、 毎日、 今日のランチ 何にする? 何食べたい? って 楽しかったね…… …

生を享ける

天から命をさずかる。 正に! どうか、どうか、 この世に生を受けた新しい命が 安心して健やかに成長出来る地球でありますように!心から祈ります。 卓人くん! 誕生おめでとう!! ママからの素晴らしいメッセージが届きました。 「…本当に、日々噛み締めな…

ノーブラDAY

えーと……暑いねー…… 今日、聞いた話し 書こうか、どうしようか迷ったけど面白いから 書いちゃお。^_^; さる 7月9日 朝 のこと、 知人の社長さんが電車に乗って、打ち合わせ資料など ひと通り目を通し、何気にボンヤリ車窓を眺めていたら…… 隣りに座っていた …

ごちそう!

「お仕事のお付き合いで 仕方なく、銀座で鰻のコースを食べたのよー。お腹いっぱいだけど残すのは失礼だし、、ふわっふわっで美味しかったから全部食べちゃってね・・」 なんて、Aちゃんから先日 羨ましい話しを聞いて、今年の夏、一回でいいから 鰻 食べた…

ダメじゃーん!コチュジャン (*^_^*)

昨晩は、ご飯食べなかった。。。 ええ〜ぇ〜 夕方 外食したけどね……^_^; で、 今朝はコチュジャンを使って炒めものを作ったわけ。 さて!ご飯をよそって…… えー!炊いてなかった……ううぅ(≧∇≦) 平気、平気ー ^_^; レタスたっぷりのせたパンと一緒に、 パク…

親子

親戚に男の赤ちゃんが生まれて、デパートにプレゼントを買いに行きました。 まぁ〜〜どれもこれも可愛い (*^_^*) やっと、お帽子と洋服を選んで、、、 お腹が空いたし、 レストラン階にある老舗の洋食屋さんで食事をしていたら…… 斜め前の席から、年配の夫婦…

麦イカ

今だけしか食べられない 麦イカ! 如何ですかぁ〜?! 煮ても 焼いても 柔らかくて美味しいですよ〜! デパ地下の鮮魚売り場のおじさんが、しわがれ声で叫んでいます。 どれ どれ〜? … おおぉ 結構大きくて新鮮! 一盛り買って、、 早速、焼いてみました。(…

夏?ナッツ!

ちょっとね、お腹が空いた…… けど、こんな時間。 ご飯は食べたくないし、、、 なんかないかな… アーモンドナッツを ポリポリポリ・・ ん? 7月22日 は 7 ナ 2 ッ 2ツ 『ナッツの日』なんだって! …アーモンドの起源は古く、4千年以前の地中海沿岸地方のヨ…

アイスと花火

あーっつい! アイス ♪・アイス 〜 ♪・・ 冷凍庫をガサゴソ…… ソフトクリームならあるよー 違う、氷アイスゥ!! 無いの? もうー 仕方ない…… ソフトクリームアイスをカプッ! うふふ 美味しいじゃない ねー(*^_^*) おおっ! 遠くて花火の音がする! 夏 本番…

不屈と言いなり

土も水も要らない エアープランツ そのままでも充分綺麗。 今朝は、夏向きにガラスに飾りましょう。 時々 霧吹きで水をあげていましたが…… おっ?! 花が咲いてる! (´∇`) エライ! 花言葉は? 『不屈』 空気中から葉で水分を吸収して、土のない厳しい環境…

あっつい日

朝から 強い陽射し!! 洗濯 お掃除 汗だく フゥ〜…(≧∇≦) ひと休みしましょ。 採れたてジャガイモの塩茹でにバターをのせて・・・ うまっ!(*^_^*) 昨日 トリミングしてきたワンコと ゴロゴロ 日曜日。。。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日の風〜〜

3連休の土曜日! わーい (^∇^) お天気は……? イマイチ。 風もぴゅー ぴゅー 〜〜〜〜 さぁて、 気分を変えて 元気にいってみよう(*^_^*) 拭き掃除 おわり! お花は 白 ブランチは スパゲッティ! イタリアンパセリが無いから ミツバを添えて… パスタに…

お疲れ 神経

数日の猛暑! そして、今朝は大雨! なんか、身体も脳もついていけません。(≧∇≦) 天気の違いや気圧よって、気温や体感温度も変わり、自律神経に影響するようです。 そうか……自律神経の乱れね……… 自律神経の活動には、 交感神経・・・活動している時、スト…

ごちそう

納豆 焼きなす きのこのソテーにミニトマトと目玉焼き添え カボチャの煮物 胡瓜の塩揉み 美味しいなぁ〜…… 金沢で美味しい加賀料理をいただいたのも、 とーっても嬉しかったけど。 なーんていっても お家ご飯 だね〜(*^_^*) …………でもさ、 また行きたいけど。…

カキ氷

今日も 暑かったねー!! フゥ〜! 会社帰りにコンビニでカキ氷を買ってきました。 けどねぇ、、、 あの、スイーツ食ベロク日本一になった「つぼみ」の 完熟桃のカキ氷…2日も通っちゃったくらい美味しかったな…… それから、 老舗の天然氷と自家製ジャムのカ…

金沢の旅

爽やかな朝ー! 今日も暑くなりそうね(*^_^*) さて、 随分前に来た金沢、最近、新幹線も止まり、駅から素晴らしいスタートとしています。 あれも、 これも…書きたいけど、 一番の印象は、 とても洗練されていること。 特に、お菓子や伝統工芸品はもちろん! …

どっちも

「こーの、ブス!!」 ギョッ! とするようなしわがれ声が響く。 振り返ると、 どうみても60代後半のハデ ハデ衣装に厚塗り化粧のおばさまがどなってる! 「ぶつかってそのままいくのか! ふざけるな!このブス!」 うわっ!怖い… 誰に言ってるの? 見ないよ…

ピンク

ほとんど毎日、 白いシャツやブラウスのわたし。 今日はね、 ピンクにしてみたの。 口紅 サマーセーター ガラスのネックレス 久しぶりのネイルもね。 チョット 甘すぎかな?…… スカートは止めて、 短かめのグレーのパンツにして 薄いブルーグレーのスカーフ…

足元

先月、落ち込んでいたひとつは、 人間関係。 激情型の女性のターゲットになってしまい、とても辛かった。 ある日、意味も分からずまくし立てられたけど、 そこは、大人ですから、グッとガマンして…… 「ごめんなさいね 」と 謝って何時も通りに過ごしていた。…

スケジュール

アイホンの画面に 「くすり」 と ポップアップが浮かんだ。 一瞬、 何の事?? そうかぁ! 毎月、7日 ワンコにフィラリアの錠剤を飲ませなきゃ! やれやれ……コレが私の今日の予定ですか… 織姫さま〜 今夜は1年に1度の 逢瀬ですねー(*^_^*) 美しい天の川を …

願い

明日は 七夕 笹の葉は無いけど 竹籠に短冊をつけました。 思いの丈をたくさん書いて。 大切な願いは ひとつ! みんな 健康で笑顔 (*^_^*) 短冊は まだ残ってますよ〜♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

六本木ランチとお家惣菜

昨日は六本木でオシャレなランチ 。 プリプリ海老入りアボカドたっぷりハンバーグと冷たいビシソワーズ。 オシャレ〜♪ おー 美味しいっ! そして、カフェで美味しいケーキとアサイーのスムージーを。(*^_^*) 今日はお家で、今 とってもお安い えのき茸の佃煮…

美はどこからくるのか

六本木 森美術館で開催されている 【シンプルなかたち展 】 美はどこからくるのか に、行ってきました。 石、月、先史時代の石器から、現代アーティストによるインスタレーションまで、、、 シンプルなかたち の【美】に触れ 改めて、 人が、生きている世界…

力自慢?…

オシャレ着洗いした 白いブラウス。 干す前に、 えり、袖 、後ろ身頃、と、 パン・パン・ピン、ピンッ! そして前身頃を、パンッ! ピッ……ん? きゃーーー…布が裂けた! もう〜〜ヤダァー 大事に着てたのにぃー(≧∇≦) うううう……繕ってもダメだわ コレ。 み…

7月1日 見ました?

http://d.hatena.ne.jp/hanaogichan/touch/20150623/p1 うるう秒! 私の、通勤駅には、なかったなぁー http://jjy.nict.go.jp/news/leaps2015.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然界のアーティスト

素晴らしいアーティストは 数あれど 自然界の Art には 及ばない。 なんとも見事な職人技! 蜘蛛さん しばらく … 製作過程を 拝見させて頂きます。 うーん…… 極細の見事な放射状 ・・ す、 凄い! えっ? 生きるためのお仕事してるんだから 邪魔?! ハイハ…