2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いきたいなぁ〜・・・

毎日、いろんな事があって今年も半年が経つ・・・ こんな風に歳が過ぎていく・・・ 何年前だろう? ちょっと自分に酔っていた頃行ったJAZZ&BAR そんな事を思い出して頬杖をつく・・ MODERN JAZZ QUARTET - TRUE BLUES http://www.youtube.com/watch?…

瞳に  

朝の雨・・ 外国人親子が歩いていきます。 若い父と母が両側で傘を挿しながら2,3歳の子の手を引いています。 両手を引かれている彼は、足早の両親について行くのに必死です。 その子の黄色のビニールの雨合羽は、大きなかえるさんがぴょん・ぴょんはねてい…

割り増し

Coffeeショップで・・ 専門学生らしい男女の会話が聞こえてきて思わず^^ 「ねぇ、ねえ、やっぱさぁ〜、就職活動する時はスーツだよね。」 「俺は・・・相手の会社にもよるな」 「だよね。。。もう考えなくちゃと思うとかったるいよね。」 「まぁな・…

会社内の人間模様シリーズ2

帰社時間で込み合っている信号待ちで・・頭髪が後退している50代のおじ様がやられていました。 「●●君かぁ、最近、日がのびたネ〜。この時間でもまだ明るいし・・・」 「あぁら!■■部長〜、それってこの間も言ってませんでした? まぁ、あかるいっちゃあ〜…

能力

映画「スラムドッグ$ミリオネア」(原題:Q&A)は、インドの外交官ヴィカス・スワラップが英国赴任中に書いた小説が原作だそうです。 彼のインタビュタビューに素敵な言葉がありました。 「道ばたで得られる知識が、本や学校で得られる知識と同様に重要だ…

「検屍官」シリーズ  

作家パトリシア・コーンウェル(Patricia Cornwell)の「検屍官」シリーズが映画化されることになり、女優アンジェリーナ・ジョリーが主人公の検屍官ケイ・スカーペッタ(Kay Scarpetta)を演じることになったなんて! ええぇ〜〜知らなかった。 大好きな、…

電源ワイヤレス化  

う〜ん・これ!いいね。!!エコポイント制度がはじまり、家電製品に目が向いてきました。家の中がすっきり!のニュース! 総務省はワイヤレス電力供給を15年に実用化に向けて検討を始めたそうです。● ワイヤレス電力供給には 1:電流を通したコイルから発生…

今日の映画

「消されたヘッドライン」邦題は?・なんだけど 主演のラッセル・クロウ!いいですよ〜! なんで、こんなにリアリティ溢れる演技できちゃうの。 太めの男性もいいななんて思っちゃったわたくし。^^ww ほんと、サスペンス本が好きな方にお薦め〜!

天気予報

昨晩の事・・・ ガラガラドッカ~ン!!すっごい!かみなりが〜 ふ〜ん。天気お兄さんの言うとおり。。。妙に納得してたら・・ ふぁ〜ん・・・電気が消えちゃった。 めずらしいこと・・・ まいっか!丁度横になるところだしね。^^ って言っていたら・・20秒…

任天堂の“神対応”

こんなニュースに思わず、クリック!任天堂はこの不景気な話題の中、2790億円の最高益をだしたそうです。製品も、時代にそって世代を超えて人気商品が目白押しです。 それに加え、修理にだしたら、新製品に交換されて帰ってきたんですって。! もちろん…

5月病かな?  

なんか疲れた・・・TVの声もうるさく聞こえ、消してしまった。 音楽も聴きたくない・・・本も・・・ そんな日もあるよね。 お土産の水饅頭も食べたくないの・・・。 寝不足かな? そうに違いない! うん!納得!!

人生100年

駅につづく道に、時折々、趣味の会の方達の絵や俳句、手芸作品が展示されている壁があります。 今日から、デイサービス・サロンの方達の書が飾られていました。味のある言葉が、墨でつづられているコーナー。 みなさん、お元気で楽しんでいらっしゃる様子が書…

ス−パーまでも!

用事の為にいつも下車しない駅に降りて、駅前のスパーでお買い物。 「西友」 キャベツが今日のお買い得らしく、昨日、近所のスーパーで半分買ったものより、1個の値段がお安い! まぁ!と思いつつ、結局、お野菜、肉、魚、おとうふetc・・ レジでセゾン…

新型インフルエンザ  

東京でも、とうとう新型インフルエンザの感染者が確認されました。韓国から、忠南大学研究チームが新型インフルエンザのワクチン開発に成功したと報じています。今月4日に米疾病対策センター(CDC)から送られた標準ウイルスを利用して開発に取りかかり…

おばさまたちの功罪。

おば様シリーズⅡ 友人とちょっと、お茶して、 「やっぱり、この歳になって良かったなって思うことあるよねぇ。」 「ホント、よく頑張りました。^^」なぁんて大笑いし、つらい事もある世の中も、視点をかえると、いい事がたくさんあることがわかる年齢に、…

日記  

お誕生日の来客があって、楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう明日になろうとしている・・・ すばらしい一年でありますように祈っていますよ。 えっと、今日の日記のネタは? う〜〜〜ん・・・ない!又明日ね〜!^^ みんなが幸せでありますように・・・ …

行方不明?  

レストランで姉妹で食事していたら・・・「ねえ!」って肩をたたかれびっくり!なんと10数年ぶりの友人でした。 「あんた、行方不明って聞いてたのよ〜。 大丈夫?・・・ 変わってないわね?」一気にしゃべって、お互いに大笑い! 誰がいったの? そんな事…

備長炭  

銀座にある備長炭のお店で、今年も新しい風鈴のデザインができたようです。 昨年購入し、壁に下がる涼しげな風鈴は、5月の風におすましです。 ガラスの花瓶に生けた、新緑の枝物と長めの備長炭は、今日も私を癒してくれています。 炭石鹸でお顔を洗ってやす…

マナー

さわやかな新緑がつづく歩道で、朝から清掃の方が金ヘラでこびりつき黒くなったチューインガムのお掃除をしています。 ひとつづつ取る作業はほんとに大変そうです。 そんな事を朝思っていたら、ギリシャから同じニュースが。 「ギリシャ文化省は、遺跡に損傷…

ありがとうございます!50000アクセスでした^^

早速、大仏さまに、ご褒美いただいたようです。 みなさまぁ〜!ありがとうごだいます。 いつも、元気をいただいています。^^

鎌倉の大仏さま  

お天気に誘われ、用事のついでに鎌倉に行ってきました。 まだちょっと、紫陽花には早いかもね・・・ とおもいつつ長谷寺に向かう前に、お久し~~~ぶりに大仏様にお参りしてきました。 きれいな杜を背にした大仏さまは、変わらず静かに無明の世界に光を示して…

Go home and love your family

素敵な歌がオリコン1位になりました。 樋口了一さんって知りませんでした。 誰もが迎える老いを、こんなにも素直に歌った詞があったでしょうか。 家族だからこそ、素直になりたい・・・みんな行く道だもの・・ 「手紙 親愛なる子供たちへ」 http://www.yout…

犬の顔は飼い主に似る?  

【関西学院大の研究グループがペットと人間の「顔面相似」に関する調査結果をまとめた。 外国人より顔つきの違いが少ないとされる日本人を対象にした実験は初めて。論文は、英国の国際学術誌「アンスロズーズ」6月号に掲載される。 長い髪の女性は垂れ耳の…

花籠に

オレンジの薔薇、ガーベラ、ひまわり、そして黄色の蘭とカーネーション。明るい華やかな花籠に、最近暗い表情が多かったであろう自分を反省しています。 いろんな事があっても、優しい周囲の方達を忘れてはいけませんよね。 手作りの薄紫のリネンのブラウス…

ミニトマト  

苗木を買ってたミニトマトちゃん♪黄色の花がかわいいなぁ〜〜 あらら・・なんと小さな実が3個ついている。産直販売で買ってきたサニーレタスも元気にきれいに伸びてるし!いつか、食べちゃうんだけどね。フフフ・・ 今は、野ばらとジャスミンの白・日本撫子の…

私って

朝のエレベーターで。地下から乗ってきた同じ職場のおじょうさん。 1階から乗る私に「開」を押してくださったので、降りる時に「どうぞ^^」って先に下りてもらおうとしたのね。 なのに!なんと私ったら「閉」ボタンを押したものだからドアがすばやく閉ま…

しお加減  

とっても楽しみにしている方のブログに、料理に塩を忘れ、後から調整してもどうにもならないお味だった・・と読んだばかりですが。 料理のお味もさることながら、このところ毎日が、いい塩梅・・とはいかない事が多い・・・ 生活もね、少しの塩は必要なんだ…

グラン・トリノ

クリント・イーストウッド監督主演作です。 エンドロールで彼の歌が流れます・・・ 私の映画人生で5本に入るほど感動しました。 http://www.youtube.com/watch?v=rvXVMVK2brg わたし、彼にほれました。

羊羹

食べる話題がつづきます。^^Aちゃんの会社の会長さん。 超セレブなんだそうで、報告によると、ご馳走してくださるクラブもお店も、聞いた事がないようなところばかりです。 そんな方が、お土産にくださった羊羹を一口・・・・なんか、おいしいんだけど・…

季節の花 5月5日 

GWだからね。 やっぱりお出かけ〜♪一緒に行くわけでは無いのに、季節のお花が見られる所を、一生懸命さがしてくださったKちゃんのお父様。ありがとうございます。 足利フラワーパーク! まぁ〜なんと見事な藤のお花! 「世界が息を呑んだ、美しさです!」…