鎌倉の大仏さま  

お天気に誘われ、用事のついでに鎌倉に行ってきました。


まだちょっと、紫陽花には早いかもね・・・
とおもいつつ長谷寺に向かう前に、お久し~~~ぶりに大仏様にお参りしてきました。


きれいな杜を背にした大仏さまは、変わらず静かに無明の世界に光を示していらっしゃいました。


背を回って裏手にいくと、与謝野晶子の歌碑がありました。

【 鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は 美男におはす夏木立かな 】  

 
さすが、時代に先駆けて官能の世界を執筆を続けていた晶子さん!阿弥陀如来様の見方もちがいます。



もう一度、大仏さまのお顔を拝見させていただいて・・・・
きっとこんな人多いんだろうなぁ^^