2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うつぎ(空木)

先日、2年ぶりにレースのカーテンを買い換えました。 サッシ近くの椅子に置いた、鉢植えの空木が満開で、清楚な真っ白い花と 白いカーテンが夏を予感させます。 開け放したサッシ越しに入ってくる風もさわやかで〜す!! ところで、”うーの花の匂う垣根に ホ…

新宿・紀伊国屋

文庫本を買うために新宿・紀伊国屋にいきました。さすが、接客はすばらしく、若い男性の店員さんは受け答えや、支払い時の対応も申し分なし! 敬語もばっちりです。夜の7時半過ぎでお疲れだろうに・・・・・ さらさらした前髪で、お顔は最後まで片目しか拝見…

おたまじゃくしさんその後

手と足がはえてきて、よーくみると目があるようです。 もう少しで名前がかわるねー■おたまじゃくしさんの絵は不評のため削除しました。トホホ・・・きんぎょさんと小さい黒いのがおたまじゃくしさんで、備長炭が2本ありますが、その上にめだかさんがいます。

お休み

久しぶりに、髪をベリーショートにカットして、麻のパンツも買って、 映画をみてきました。今日の映画は、大いなる陰謀(ロバート・レッドフォード監督・出演)でした。 世界各地で起きている戦争にも無関心になりがちで、メディア報道だけで判断している自…

映画

「ブラックサイト 」をみてきました。とっても仕事で疲れていたので、寝てもいいかなーとおもいつつ安売りチケットで380円だったし、仕事終わりの時間が、開始時間といい具合で。 久しぶりのダイアン・レインが女性のタフさを熱演して、ネット社会の怖さ…

木の芽時

昔から、地球のエネルギーが活発になる春、木の芽時は病に気をつけるようにいわれますが、最近は、5月病ならぬ4月病になる傾向があるらしい。 ホルモンのバランスが悪くなる春は、職場や、生活環境の変化でストレスがたまり、落ち込んだり、弱った身体に思…

オリーブオイル

[自家農園を持っている方から、ふきやたくさんのハーブをいただいて] ふきは水晶煮・伽羅蕗、野菜の花はスパッゲッテイにとおいしくいただきました。 ディルはなんに使おうかと迷っていたけど、鮭のマリネぐらいしか思いつかないので、ハーブオイルにして。…

太巻き寿司

銀座の老舗の太巻き寿司をお土産にいただきました。 笹の葉を使ったばらん(はらん)の細工も見事で、具も豪華です。 あなごの味、卵焼きの味からも職人さんの手仕事が伝わってきました。久しぶりの本物お寿司、とってもおいしかったです。 でも、食べたのは…

*鮨職人さんごめんなさい。

お食事会2

今回は新宿高層ビル53Fのイタリアン・フルコースでした。 幹事をされた、Tさん・Tさんお疲れ様でしたね〜 夜景もお食事もワインもよかったです。毎日、目的意識をもった、すばらしい、いい仲間とお仕事できて、 おいしいお食事もいただけて感謝です。 ☆エー…

つつじ

ビルの植え込みのつつじがきれいに咲きだしました。 お花の色がカラフルで鮮やか、かぐわしい香りも漂います。葉っぱの色とのコントラストも素敵だね♪ むかし、むか〜し、少女がふたり、お花の付け根の密の甘さに、一本の木の お花全部、お味見したのでした…

カップル

年齢がとても離れたカップルが歩いてました。 明らかに、夫妻ではなく、女性は高齢に見受けられたんですが、 仲良く手をつなぎ女性はうつむき加減に、若い男性は自信をもって・・・先日は、おしゃれな今風の男性が、太った中年男性と手をつないで堂々と。。 …

おたまじゃくしさん

先日, 家に来たおたまじゃくしさんは、小さな足がはえてきましたょ〜 とっても元気で, 2匹で金魚さんとめだかさんと仲良く泳いでいます。かえるになったらどうする?ねー ちなみに、lisaちゃんちの亀の『かっちゃん』は気ままに元気にくらしているそうで〜す…

お習字

大空(そら)君が遊びにきました。 4歳です。字はまだかけません。 私のお習字の筆をみつけ、かして、かしてっていったんですが、上海で買ってきた大切な筆なので、いつものように水彩絵具セットを貸してあげました。 しばらく静かにしているので、そっとのぞ…

レシピ・3

「鯵のマリネ」小あじがパックで安く出てます。天ぷら油を捨てる前に一品!鯵は大きければ、ぜいごやわたをとって、小さければそのままから揚げ。 (2度揚げならなおOK)油をきったら、すぐお酢をかけます。ジュー!! ■ポイント・寿司の合わせ酢があれば…

カレーうどん

カレーっておいしいよね〜 でも、お鍋を洗うのって大変!!そこで、大好きなうどんを使って。(いつも冷凍うどん買置きしてます。)カレー鍋にお湯をはって、うどん入れて煮立てたら、めんつゆ・和風だしを入れて どんぶりに移し、 ねぎ、ほうれん草(何でも…

カラマンダリン

春のみかんといわれているカラマンダリンを初めて食べました! 温州みかん と キングマンダリンから生まれた種類で 糖度が高く、酸味とのバランスも良いさわやかな味にびっくり!! 食べてみてね〜 珍しいといわれている割には、案外お安いです。

いのち

Aちゃんの予備校時代の友人の訃報が届いた。 彼は、ルックスも性格も、センス(美術系だったので)もよく みんなの憧れだったんだそう・・ けど、雪山の遭難であっけなく・・・若い時代、自分も含めて大切な人や友人が、永遠にいなくなるなんて考えもしない…

土筆

電車の中では、毎日ほとんど読書。今日は、ぼんやり車窓を流れる景色をみていました。 すっかり、桜並木は葉にかわり、時々駅にある八重桜が重たげにさいています。 線路脇のがけには、紫色の花とたんぽぽがきれいに咲いていていいお日和。 で、日当たりがい…

すいか

今日は、お休み。 出かける予定がだめになったので、自分のごほうびにスイカを買いましたょ。 これから食べるんだけど〜 初物だから、えーと、どっちの方角を向いてたべるんだっけなー* 正解は「東」でした。

男ごころ

20世紀初頭のフランス貴族のお話他人の奥様に長年、不安と憧れと希望を抱いてきたのだが、 お相手が彼を試すため、電話で「お別れしましょう」という。 彼は別れをきめ、「わかったよ、永遠におわかれしょう」といい 受話器をフックに掛け、やるせない、孤独…

大判焼き

今日はさむいですぅ〜 帰りに、駅前であんこ入りの大判焼きを買ってきました。 手の中でもあったかいです〜 久しぶりに、あんこものを食べたんだ〜 おいしい!おいしい!!