2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳細胞

ヒトの脳組織 作り出すことに成功!http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130829/k10014117031000.html 「・・iPS細胞とES細胞から、大きさが最大で4ミリほどのヒトの脳の組織を作り出すことに、イギリスなどの研究グループが成功しました・・」でもまだ…

夏の終わりの 蝉

g~g〜g~~~ggg〜g〜g 〜〜 〜〜 プランターの小さな茱萸の木から突然飛び出した 蝉 君! こんなとこにいたのぉ? 朝の挨拶の 冷たいお水を浴びて ビックリしたのね? わたしも ( ‘ jjj ’ )/ じょうろを 落としそうになったよぉ− ! 今日の 空は 暑く…

ねぇ〜 ^^

接骨医院の帰りに姉にあった。 相変わらず、明日をも知れないご主人のことや今後の家のことなど・・・ 話は尽きない。 私に言えることは 「何でも、できることはお手伝いするからね」 だけ。 突然、姉の携帯が鳴って・・・ 姉は 「ゆう〜〜〜たぁん^^」と …

おはよう! 空!

何故か、 爽やかに 目覚めた 朝 5時半 美しい 高い 空 ! おひさまは ? 準備中よ と遠く 白い月がささやく 始発電車の音が・・ 聞こえて 虫の音も止み プランターの 萩 に、小さな蕾をみつけた あぁ・・ 秋がやってくる 今日の始まり。 ・・・・・・・・・…

朝のメニュー♪

雨上がりの朝! いーいお天気! ( ´ ▽ ` )ノ お土産のブルーベリーでジャム作りしながら おお!トマトさんも食べごろ! お花もイキイキ! Coffeeを淹れて、、 トーストに 熱々ジャム。 贅沢、ぜいたく、(*^_^*) さぁー 今日も、ガンバ! ・・・・・・・・・・…

天然かき氷

少し涼しくなったせいか、美味しいものを見ると、 吸い寄せられてしまう、 私。 ( ´ ▽ ` )ノ デパートの一画に 毎日行列ができてる、日光の天然かき氷! 何時も、横目で通り過ぎていました。 文字どおり、天然氷を切りだしたもの。 食べようかな? 列ぶほど …

Thank you ☆115

宇治金時さま コメントサンキュ!^^ 私が今一番食べたい かき氷は? 赤福かき氷!なのであります!食べに行きたいなぁ・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風評被害に負けないで!

朝 10時にならないのに 宅急便が来ました。 昨日見学した、いわき市の梨の放射能検査と選別をしている所から送ってもらいました。 糖度、 13%(13度)以上 ! あまーくて みずみずしさにあふれています。 さて、検査方法ですが、市では数十か所にあり、す…

福島

いわき市農村地帯に行ってきました。 なぜ?と思うくらい みなさん、前向きで明るいのです。 風評被害に負けない工夫を、市をあげて取り組んでいるんですね〜!国の出荷基準が100ベクレルなのに、市の基準は10ベクレル。もちろん!10ベクレルなんて自生し…

time will tell

Utada Hikaru さんの Time Will Tell http://whttp://www.youtube.com/watch?v=X4h3WsxqQOE..日本語の歌詞 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=65347 この曲は、宇多田さんのデビュー曲「Automatic」のカップリング曲です。 その後、彼女は大…

Thank you ☆114

サボテン様 コメントありがとうございます! 咲いたんです! 偉いでしょ。ねっ!^^v・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月の光

今朝のGoogleトップページは ドビュッシーの作品で最も名高い「月の光」(Clair de lune)です! https://www.google.co.jp/ 【Google logo】クロード・ドビュッシー生誕151周年[2013/08/22] http://www.youtube.com/watch?v=XY3LZtVk9so 昨夜の8月満月 ブ…

おおお!!Access Counter 340150!

みなさーん! access ありがとうございます!^^ やっぱり、 ブルームーン効果はありました! 8月22日21時:撮影^^ 100%勇気〜♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々を数えて

もう・・1時間 ? ぼ〜んやりしてる 今朝の私 ・・振り返ると・・・ あの日から 何日過ぎた ? あの時から 何年経った ? 悲しいことも 嬉しいことも みーんな 今の私に つながってる。 なんでかな? 何が? 別に・・・ 何でもないんだけど・ね・・・ そうだ…

知っていたいこと!

松江市教育委員会では、子供には描写が過激として 、原爆の悲惨さを描いた漫画家、故・中沢啓治氏の作品 「はだしのゲン」 を、子供が自由に閲覧できない「閉架」の措置を取るよう市内の全市立小中学校に16日に求めています。 1945年8月6日、6歳の…

不詳が不肖で負傷

左手の手首が痛くて・・・もう・・一か月以上。 ほっといたら治る!と思っていましたが 肩の方まで痛くなり 指先もしびれるので・・ 姉が、超がつくほどおススメの接骨院に通っています。^^ 「両手を出して・・ 右利きですか? う~~ん…左手の手首の骨が右…

久々美良

韮の花って 真っ白で ひとつの花びらが星の形のようで、 可愛いぃの・・知ってましたか? そして 韮の花 が 夏の季語 だとは・・ 知りませんでした。^^ 院政期頃(1086年から1185年頃まで) 「みら」 から不規則な転訛形で 「にら」 になったんですって。 …

大好き!^^

先日、大空くんのママからmailが来ました。 みんなから人気者なので、夏休みは予定がいっぱいの大空君! 明日の日曜日からは、友人家族と キャンプ。 来週末から、 いとこのお兄ちゃんのラグビー合宿に同行するため 菅平。 「はなちゃんちに行く日が無く…

布哇

朝 ひぐらしが鳴いている・・・ 次の季節を呼ぶように。 涼しい風が頬を撫ぜて ゆく 〜〜〜〜 今年は 夏の海 を見ていない。 蒼い海 ハワイ かぁ・・・・ 随分行ってない。 漢字で書くと 「布哇」? アメリカ合衆国 50番目の州になったのは?1959年8月21日。…

8月15日

「あの日は・・・ とても暑かった・・」 戦争経験した方の当時の重い言葉は、 家族を失い、空腹を抱え、現実と、国の未来に対する不安に満ちています・・ 1945年8月15日 東京の気温は 最高気温32.3度、最低気温は23.6度でした。 しかし、 当時…

紫のはな

美しい紫のジュランタ・タカラヅカ やっと・・・咲いたね! とっておきの 真っ白な器 に 少しだけ挿しましょう。 今朝の私の服は 薄紫のリネンの手作りブラウス。 もう・・・何年も着てるけど大好き! 濃い紫地にピンクの水玉のストールを合わせて、 姉のお…

え? そう 絵。 水彩 油彩 色鉛筆 アクリル 木炭 パステル 大小のスケッチプック 先月、部屋を片付けたとき、書きかけの日本画のデッサン、 イーゼルや枠に張ったキャンバスも出てきました。 「これから 少しづつ 趣味にしていこうかな^^」 なんて思って・…

flying start

あの 突然の稲妻! 空に次々と走る光 美しいくらいに・・・・ それから・・・ 何事もなく終わった日曜日 月曜日 今朝も食欲がない・・・ 日々が過ぎてゆく。 着信コールが鳴る。 「当選しました、ご参加の確認ですが?」 福島原発事故から 地域全体で地場産…

バナナ

今朝のパンケーキは バナナのせ〜♪ それに、バニラアイスものっちゃってます。 おいしっ! バナナを買ってきても、今の季節どんどん熟してしまう。 でもさ、 少し茶色になったけど、もったいないし、クリーミーだから・・ と食べてた・・・ そこの あなた! …

団扇

朝6時 お休みの日なのに目が覚めた。 冷たい水で顔を洗って・・ 綿の蕾も膨らんでる! 暑くならないうちに みーんなに水のプレゼント。♪~♪ シーツも着ているものも もう一回 洗濯機に。 朝からお顔洗うの 何回目? どんどん増えるメダカの赤ちゃんに 見とれ…

ザ・肉じゃが

食欲が出てきたせいか^^ 朝から肉じゃがを炊いてます。 先日、和食の店で夕食をご馳走していただいたとき、 肉じゃが がね、なんと!壺に入ってでてきたのよ。 ほら、 梅干などを保管してたりするような 壺。 結構大きくて 煮てから入れたのか?・・ その…

Thank you ☆113

ウーパールーパーさま コメントありがとうございました。今朝は 6ッ匹いたよ〜^^ 元気に育つといいね〜。暑い毎日、ご自愛くださいね。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大好きな トマトの朝

今朝はトマトスープ、^^TV番組で偶然見たお手軽レシピ。 ■丸ごとトマトに薄く切れ目を入れ ほんの少しの刻みニンニクをのせ 今日はハーブソルトとオリープオイルをかけて… レンジで5分。。。。。チーン! 出来上がり〜〜! お水は一滴もくわえてないの…

生きねば

昨日の朝水草の中にたくさんのメダカの赤ちゃんを発見! かっわいい!^^ 帰ってきたら 別の水槽にかえなきゃ・・・ そしたらね 大人のメダカさんに 食べられちゃて、 残り2匹。 生きていくことって 難しいね。 大きくなってね〜! なんか わからない動く…

ダークツーリズム

人類史上初めて原爆が投下された広島、 68年目の「原爆の日」です。 人は英知を集めて素晴らしい発明や発展をします が、それによって、思わぬ取り返しがつかぬ過ちに繋がることも・・歴史が証明しています。 今、「チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイ…