久々美良

韮の花って 
真っ白で ひとつの花びらが星の形のようで、
 
可愛いぃの・・知ってましたか?





そして
韮の花 が 
 
夏の季語 だとは・・  知りませんでした。^^




院政期頃(1086年から1185年頃まで)
「みら」 から不規則な転訛形で 「にら」 になったんですって。
 


古事記】は 加美良(かみら)、
万葉集】では 久々美良(くくみら)、
正倉院文書】 彌良(みら)  として記載があるそうです。




万葉集には一首だけありました。

           
  伎波都久の岡のくくみら 我れ摘めど
     籠にも満たなふ 背 なと摘まさね

                  巻14‐3444 作者不詳   
 
               
●歌意
伎波都久(茨城県真壁郡付近)の丘に、茎韮を摘みに来たけれど、
私だけが摘んでもなかなか籠はぜんぜん一杯になりまんせん・・
それでは、
あなたの夫(あなたのいい人)と一緒に摘みなさいね。





まぁ〜 ^^ 

なんか 女性たちの会話や優しい風景が浮かぶようねぇ  




 

さて さて  はなちゃんは?



背 もいない 静かな部屋 と 


  真っ直ぐに伸びた 久々美良の花 が 



夏休みの 終わりを告げています。




いい お休みでした・・・・・



ほんとぉ?・・・本当よぉ〜 ^^v






THE BEACH BOYS
Anna Lee, The Healer ♪
http://www.youtube.com/watch?v=23xK1Z78JyI





■追記

韮 の花言葉は?


「多幸」
「星への願い」


 じぇじぇ! ( ‘ jj ’ )

................................................................................................