2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

胡桃の日

大好きなレーズンとクルミ入りパンを買いました。 明日の朝…まで 待てないので f^_^;) 夕食にしまーす(^∇^) サラダは・・・レタス・胡瓜・トマト・スライス玉ねぎに 5、6粒のクルミをパラパラ〜〜♪ 胡桃 って、アンチエイジング効果に優れもの!! お肌…

駅までの通り道に 萩 のお花が満開になりました。 いつものように 時間を気にすることなく… くさかんむり に 秋 ・・ なぁ〜るほど ! 秋だわ〜 などと眺めていました。(*^_^*) そしたらね、 帰りにそこの奥さまが 「好きなだけ持って行ってくださいね(*^_^*…

同憂相救う。

中国の春秋時代 『呉越春秋・闔閭内伝・闔閭元年』の一節から ・ ・ 同病相憐 同憂相救 ・ ・ ・ ・ 誰不愛其所近 ・ 同じ病のものは、お互いかわいそうに思うし、同じ悩みを持つものは助け合うものである 誰が、身を寄せようとするものを愛さずにいられよう…

銀座の空の下で

銀座の横道を歩いていると、、、 何十年もお商売している古道具さんや小間物屋さんに出会います。 好奇心旺盛なワタクシ、 ついつい・・立ち止まり見とれますが・・ お客様が来てるのを見た事ないし、採算がとれないだろうなぁと思います。 しかーし!、 銀…

回復への印(*^_^*)

朝のメイク中・・ お顔を洗って、鏡を見ると 眉の上に赤いあとが・・・ コレねー(*^_^*) 土曜日に行った、鍼灸治療院で 先生の問診で 『如何ですか?』と聞かれたので、 「お陰様で最近、体調は良くなっているようですが、疲れると目の病いが出てきます」と…

想うだけで…胸にいる

久しぶりのお日様です。(^∇^) お墓参りに行ってきました。 菊はたくさんお供えしてある…と思って、庭の紫式部と残しておいた向日葵を切り、お花屋さんでオレンジのガーベラを沢山買って行きました。 ご先祖様の墓石をスポンジでゴシゴシ洗ったら、祖父・…

セロリ大好き!

セロリ。栄養豊富だし、大好きー! サラダや、炒めもの・スープ・天ぷら・マリネ・・一株買うと色んな食べ方を そんなセロリの新メニュー! セロリは、葉っぱも茎も 塩を振ってしばらくおき・・・ 柚子胡椒でも和えるの!! 箸休めにオススメでーす(^∇^)…

魚が旨い!鮨!

御土産で、高級お鮨をいただきました!(*^_^*) いやぁー・・・ ワタクシ、久しぶりのホンモノお鮨です。f^_^;) しかも、2人前。。。 たまーに、デパ地下で、箱入りお寿司を買って食べてたぐらいですので。 板前さんが、「1時間以内に食べてください」と 言…

丼入り トン汁 (*^_^*)

秋分の日。 お天気は 今ひとつ・・ 少し肌寒いしね… 家から一歩も出ず! お掃除しただけ、 なのに お腹は空く。f^_^;) で、 具沢山 トン汁。 お椀ではなく 丼で あったまるぅ〜〜 旨し !! ごろごろ まったぁ〜〜り〜(*^_^*) ・・・・・・・・・・・・・・…

衣桁かけ

日曜日、お祝いで久しぶりにお着物をきました。 先ずは、 Aちゃんに 付下げ を着せて 私も 訪問着 を着て lisaちゃんには お振袖! とても可愛いく華やか帯結び に出来ました。(*^_^*) 他の女性の方は、洋服でしたので、 とーっても 皆さんに褒めていただき…

わたし と わがし

毎月行っている 歯のクリーニング、 今日も痛くないのに、カチコチ ど緊張! 優しい声だけど、ベテラン歯科助手のお姉さんは容赦なく・・キーーンと進めて行きます。 ん?! 手を止めました。。。 ( ん?って何!! ドキッ!) もしかしたら、ここは磨きず…

Don't Wanna Stop

お休みの日の朝 優しい雨 の庭に ホトトギスの花が やっと、 咲きました。 生けるために 切ろうか・・ それとも、このまま…? 佇んでいたら、、、 雨粒が冷たく 感じました。 1本だけ 生けたお花は 背筋をピンと伸ばし、 とても 若々しい! 杜鵑草の花言葉…

銀のスプーン (*^_^*)

明日、お振袖を着るlisaちゃんのお着付けのシュミレーションをしました。(*^_^*) まぁ〜 可愛いの (^∇^) ママが持たせてくれた、 産まれた時の私からのプレゼント! 銀スプーンとベビーリング。 懐かしいなぁ〜… 大変な手術を何度も乗り越えて、 こうし…

茄子

茄子がお安い! 焼きナス 塩揉み 天ぷら 炒め物 なんでも美味しいね〜 大好き!(*^_^*) ちょっと、寄ってくれた ふたりが ホッ …と、している間に・・ あっ!と、ゆう間に煮びたしを作りましたよー。 あまりの 早ワザ で ビックリ! してたけど あまりの 食…

迎賓館

ネットで、申し込んでおいた迎賓館!目の保養をさせていただきました。 なんだか、、 ヨーロッパの色んな建築様式が混じっているそうですね・・^_^; しかーし!壁にたくさん 飾ってある 七宝焼きの素晴らしさ!! コレだけでも 見学できて良かった。 七宝焼…

中秋の名月

忘れるところでした。 今夜は 十五夜です。 お月様は・・ 雲の上 おだんご が 無くてゴメンなさい。^_^; ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

半襟

今度の日曜日 お着物を久しぶりに着る。 帯 帯揚げ 帯紐 肌襦袢 裾除け 紐やらたくさんの小物も揃え 長襦袢に白い半襟を付けています・・・ あとは、、、 足袋 草履 バッグ ふ〜〜… 着る機会が少なくなった今の時代。 お呼ばれのお席に、 少しでもお祝いの気…

もち

今朝は、大雨!でした。 のせいか・・涼しーい。 と、なると ・・食欲も何時もより f^_^;) 最近、夜は食べられないことが多いけど 今夜は? お餅ー!(*^_^*) 大好き!だからいつも常備してます。 バター焼きにして、大根すりたっぷり! 鰹節と焼き海苔も添え…

宇宙

9月12日は 宇宙の日。1992年(平成4年)の9月12日、毛利衛宇宙飛行士がSTS-47ミッションにおいて日本人として初めてアメリカのスペースシャトル「エンデバー」で宇宙に飛び立った日を、公募で【宇宙の日】にきまったんですね。 でも、日本人として初めて宇宙…

むらさきの朝に

お休みの日なのに、 何故か 早起き。 部屋を 爽やかな風が吹き抜けていきます… 気持ちがいいので、 咲きたてハーブ を生けました。 秋を運ぶ お花の色は、むらさき・・ 選んだコップも、差し色は紫色。 今日も好い日! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

色んな秋を 満喫ー!

鍼灸の治療院で、体がスッキリ!したので、 帰りに、日本橋高島屋に ガレ展を観に行ってきました。 https://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/galle.html ホント、素敵でした!! 贋作でもいいから…欲しい・・ 憧れの美しいガラス作品の実物に、ま…

重陽の節句

9月9日 は、五節句の一つ、重陽の節句です。菊の節句ともいいますね。 五節句とは、 1月7日 人日の節句 3月3日 上巳の節句 5月5日 端午の節句 7月7日 七夕の節句 9月9日 重陽の節句 『…古来より、奇数は縁起の良い陽数であり、中でも一番大きな陽…

肉じゃが

lisaちゃんから、お料理のリクエストがありました。 肉じゃが 教えて〜 (*^_^*) ハイハイ! 誰でも好きな肉じゃが! 早速、私流の肉じゃがを一緒に作りましたよ〜 ♪ 後から来た 彼にも大好評で良かったねー! (^∇^) 家庭料理が 1番!! 相変わらず、 カ…

なし

果物が美味しくなる季節! りんご ぶどう 梨 フルーツ って・・ 置いておくのも 好き! この洋梨 の なんと、美しいこと 食べるのもったいないね 忘れていた 絵心が… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑っ!熱っ!

今日の日中の 暑さ!は… コタエタァー!! (>人<;) それなのに、 食べた 海鮮焼きそばが、、、 熱っ!旨っ! 海老・イカ・アワビ・帆立・とり貝・金華ハムなど 具が豪華! これぞ、海鮮焼きそば なり。 ココ、中華屋さんなのに、 ステージに真っ赤なピアノ…

秋の気配

すすきの葉が伸び、 紫式部の実は色づき始めました。 ふと …見渡すと 秋 ですね〜・・ 春の七草は無病息災を願い、 食しますが、 秋の七草は、見て心を癒す のでしょうか… ところで 秋の七草は、 山上憶良さんが作った万葉集 の歌から、今に至っているんです…

お休みの朝は初秋の雨

静かかな 朝 ほんの少し 雨 色づき始めた 紫式部の実 穏やかな 今日の始まり… 茄子の味噌田楽とお味噌汁は しじみ もうすぐ、 ご飯も炊き上がりそう (*^_^*) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お茶うけは、セロリ(*^_^*)

金沢みやげのセロリのピール(peel)をいただきました。 ピール(peel)とは、砂糖漬けの皮candied peel 略したものだから、ホントはなんと言うのかな? 庭から、もいだばかりの、柚子や夏みかんなどの ピールは作ったことあるけど、、セロリとはね〜…気がつ…

幸せの連鎖!

最近、私、ついてます! ! もっと嬉しいのは、 大切な周囲の人からの 幸せな報告や、活躍が 次々 続いている事! 昨日発売の有名月刊誌に、Aちゃんがデザインしプロジュースした作品が巻頭を飾りました! 先日、ひまわりが咲いたとき、 蒔かぬ種は生えぬ と…

新月

月が代わり9月1日 !そして、今宵は、お月さま は 新月! 太陽と月が重なり ・・新しい 月 が誕生してゆきます。 【 願い事 】を 書きましょう。! 私の願いは? 体調を崩さない、思考や日々の生活ができますように… 自身の要らないものを、きちんと断捨離で…