重陽の節句

9月9日 は、五節句の一つ、重陽節句です。菊の節句ともいいますね。



五節句とは、
1月7日 人日の節句
3月3日 上巳の節句
5月5日 端午の節句
7月7日 七夕の節句
9月9日 重陽節句



『…古来より、奇数は縁起の良い陽数であり、中でも一番大きな陽数(9)が重なる9月9日を、陽が重なると書いて「重陽節句」と定め、不老長寿や繁栄を願う…』 とか。




私は、うっかり忘れていました。




それが・・今日は不思議なことに、



知人の書道展に伺うのに、お花屋さんでフラワーボックスを美しい【菊】を主体として作ってもらいました。



そして、、、会場で拝見した作品は



流麗な文字で


【 椿寿八千春 】と ありました。

(行書体でしたので.読み間違ってたらスミマセンf^_^;))





荘子 の内篇・逍遥遊 より



…上古大椿なるもの有り、
八千歳を以て春と為し、
八千歳を以て秋と為す…



と 言う一節がありますが、

上古時代の大椿という木は、
八千年を春とし、八千年を秋としたことから、長寿を祝う「椿寿」という言葉が生まれたのだそうです。





重陽節句



菊花 を選び
椿寿 の文字を見る・・



うーむ…


八千歳で春!? ですか!!



イヤー ー 最近 歳のせいか、
体調が悪くてね〜 f^_^;)



なんて言ってられません!



知人の益々のご繁栄を願いつつ・・


これから、これから ! と
思った次第であります。





しかし、


秋 だわ… 菊茶でも淹れますか…



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・