2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気は体を表す? 初夏から色んな事が続いたせいか、はたまた歳相応というのか、最近とても疲れやすい、、 今日なんて、 白髪が!? なんて言われちゃてねー(≧∇≦) 先日、長姉が 円形脱毛が見つかって、本人は、お医者さんに「先生、髪染めが悪かったんですか…

小掃除

帰りにドラッグストアーに寄った。 大掃除特集!なんて、お掃除用品が安いもんだから、あれやこれや買ってしまったのが始まり。 エプロンかけて、冷蔵庫整理から。 まぁ〜 瓶が多いこと! 自作の保存食、いただきもの、調味料、、、どれも中途半端な残りや賞…

少し・・ 冷たくなった 柔らかな洗濯物をたたむ。 穏やかお日様の匂い や 遠く聞こえる電車の音 を感じたり、、、 心が 浮遊してゆく 大事な時。 本の間から出てきた 小さな絵 洋梨の水彩画 たった 数分で描いた記憶だけが残っているけれど 何年前だったのだ…

ショート・ケーキ

駅前のイルミネーションが飾られました。 昨年より ☆キラキラ☆豪華!。^^ デパートのブランドショップのウインドーもクリスマスプレゼント仕様です。 景気 は回復したのでしょうかねぇ? あんな素敵なプレゼント 誰が買って 誰に送るんでしょ。 あぁぁ・・…

紋?問!

身体がだるい。 今日も、早寝しましよう。 あれ? 首相官邸LINEニュースが来た。 内容は? インフルエンザや風邪が流行っているので注意しましよう! http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho2013.html LINEのプロフィール画像は 桐の紋の下に首相官…

とろとろ・・・

早く帰って来たのに 気がつくと こんな時間? 食べることより 今すぐ 少しだけ 眠りたかった・・・ そのあと よく覚えてない 今、風の音で 目覚める 晩秋の強い風は 悲しい音に聞こえた あれっ、? ご飯!食べなきゃ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

あしたは?

土曜日は勤労感謝の日!だったのね〜。 今頃 気がついた私。 いいお天気が続いた休日が 終わっていきます。。。 明日は、 月曜日…(≧∇≦) ところで、勤労感謝の日は11月23日が日曜でも ハッピーマンデー法が適用されないのね。 「勤労感謝の日」は、元は宮中…

おやつ (*^_^*)

土曜日 ♪ 片付けが終わって ホッと一息。 Aちゃんがお土産持ってやってきた 京都菓子 鳩もち 初めて 頂きます。(*^_^*) おもてなしは? けんちん汁と ふろふき大根でーす。 いいーお天気ね〜 (^∇^) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

京都

出張中のAちゃんから 写真だけが送られてきた。 美しい 晩秋の景色 「何処かな?」...... しばらくして. 「 京都 」 と、返信が来る。 相変わらず多忙な毎日が続いて 京都、、、いいな〜 なんて思う私に反省をする。 ほんの少しの移動時間に目にした 癒やさ…

学生時代

電車の中で 高校生が先生の不満を 盛んに言い合っていました。 そうねー、、 わかる! でもさ、本当は 君たちの事を思ってるのかもよ、、 Teachers Dancing Behind Students http://youtu.be/jy1RW2Atigc アメリカ、マサチューセッツ州の公立高校。 6月に学…

それぞれの実りの庭

兄 長姉 次姉 それぞれ のお庭の実り 赤い実の 葉っぱの裏に カマキリの空の巣もついている 小さなころ の 想いで が よみがえる・・・ 懐かしい お庭の匂い 駅で荷物を持ってくれた女学生と お隣のおばあちゃんにも おすそ分け 幸せな 気持ち。 ・・・・・…

風邪

ううっう、、、 頭 いたい喉 いたい気持ち 悪し 寒気がするなー と、思って帰ってきたけど こりゃやられた! 風邪め! うがい 手洗いこまめにしてたのに、、、 みなさまも お気をつけて下さ〜い! バタッ。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

お土産三昧 ^^

札幌 ⇔ 一幻 のえびそば 讃岐 ⇔ 半生細うどん 大阪 ⇔ ビリケン 人形焼 いや〜〜^^ みんなー お土産 ありがとうございまーす! どれも美味しそうだね ウフフ~♪ 何から食べようかな・・・・ ナニナニ・・・London では空前のラーメンブーム!なの? いままで日本食…

サンタさんも厳しいぃー!

大空君が遊びにきました。^^ 朝から お肉をモリモリ!元気いっぱい^^v 「あのさぁ、小さい時、サンタさんて見たことある? 大人だから、本当にサンタさんがいるか知ってるでしょ?」 う〜〜〜ぅ・・ 「12月25日朝になったら何か置いてあったり・・した…

陽だまり

陽ざしの暖かさのなかで 昨晩の残りのおでん と マーマレードのトースト気兼ねない自分らしいブランチ・・ 隣に寄り添う わんちゃんのまなざしの先に 二つ星の てんとう虫さん! わたしと同じ・・・日向ぼっこ ですか?^^ そうね・・・ こんな静かな時 も …

innovation

人は 大多数が正しいと思っていることを、定義、として考えがちです。 私自身、 既存の概念、その枠に囚われすぎて、他と比較することで自分の価値観を否定してしまったりする事がよくあります。 ジャック・アンドレイカ少年 15歳!が、 発見が最も難しいと…

招福万来!

花園神社の酉の市に行ってきました。 二の酉の前夜祭で凄い人出! 今年は 三の酉まであるので、火の用心! 縁起物の熊手、屋台、、 冬の祭りも なんかいいねー。(*^_^*) お参りしたし、 福 が来る事、間違いなし!(*^_^*) 2013年の酉の日は? 一の酉:11月3…

帽子

11月中旬なのに 今年は、朝晩の寒さに耐えられない私。 冬の半コートを着ても、、、 なーんか あったかさが足りない。 そうだ! 帽子!を被って行こう、 今朝は、黒の中折れウールハット。 ちょっと 気恥ずかしくて 買ってもかぶる機会がなかった この帽子。…

コミュニケーション能力

北海道の姪から赤ちゃんの動画がLINEで送られてきた。 ハイハイしているゆうー君は、ママの呼びかけに振り向き、 ゆっくりと瞬きを返す。 これが最近の彼とママのコミュニケーションらしい。 なーんとも 可愛いぃ ^^ ■コミュニケーションとは?ラテン語: c…

1111

今日は、お菓子屋さんやドラッグストアーで チョコレートのお菓子 ●ッキーが安いのでつい買ってしまった。 江崎グリコは、平成11年11月11日にポッキー&プリッツの日 と制定しました。 してやられたわ^^ ポキ・ポキ・・・・ 今日も1日いいいい ! としましょ…

外は 風・・

穏やかな日曜の午後 外は 曇り空から 優しい日差しに変わった 風は 相変わらず ・・・ 音をたて吹いている 壁に映る 白菊とカーテンの影 守られた この空間の中で 微睡みながら 私が 護るべきものを 想う Eddie Higgins Trio Autumn leaves ♪ http://www.you…

きく?菊 。

若木稲穂平等院鳳凰堂菊桜桐↑ これらに共通する もの は一体何でしょう? そんな事より 聞いてくださいな、今日の出来事。^^ 「お買い物合計 1061円です^^」 とレジのおばさまが言いました。 千円札と10円と1円 はあるのに 50円が足りないばっかりに、 …

夕陽

あまりにも 美しい 夕陽 すべての言葉に変えて あなたに ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冬支度のつぶやき・・

今日は 立冬。 冬が来るね〜・・ わたし 今朝なんて 上着の下にホカロン貼っちゃた。 寒いのは苦手だな・・ でも 暑っーい! のよりいいな温かくすればいいもん^^ 体調も整えておかないとね! しばらく 肉 の形 があるものを食べてないなぁ・・・ という訳…

つわぶき

長女の姉は 母代り。 いつも みんなに手を差し伸べる事を惜しまない。 心労のあまり泣いてばかりのすぐ上の姉の為に、今日もお医者さんに付き添ったようだ。 もうほとんど実家のように泊まっている、一人になった次姉に・・・ 「好きなだけいなさい。^^ だ…

昨日のこと 大切な契約に立会い、滞り無く済んだあと とても寒くて 珍しく 駅前の手打ち日本蕎麦屋さんに行った。天ざるを、自然薯を入れた温かいかけ蕎麦に。 美味しかったなぁ 目まぐるしい一日が終わる夕方 外は土砂降り。。。 軒下で雨宿りすること 数分…

open‐minded !

11月4日 大安吉日!! 今日は Aちゃんの大切な記念日。^^v 先日、二人で入った喫茶店で オープンサンド食べたでしょ。?coffeeとサンドイッチで・・結構お高かったよねー^^ 今朝のわたしも 同じように作ってみたのよ。お野菜も多めで 果物付!し…

文化の日

日本国憲法 は1946年(昭和21年)5月16日の第90回帝国議会の審議を経て若干の修正を受けた後、11月3日に日本国憲法として公布され、1947年5月3日から施行されました。 平和と文化を重視 していることから、1948年に公布・施行された祝日法で、11月3日を「文…

何回 でも 難解。

昨日も今日も ホントによくしゃべった。遺産分割協議申請が法務局で一回で受理された。 何回説明しても、 「理解できない・・・」と嘆く姉。 「ねぇ・・どうすればいいの?」 なんてことない携帯の充電池交換さえ、 ショップに行った方がいいのか?等と電話…

Thank you ☆121

かぼちゃん様 コメントありがとうございました(*^_^*) ハロウィンは、如何でしたか?高級!と言われていただいた 葡萄。 何時も食べている ぶどう とは、やはり違います。 美しく、美味でしたー!(^∇^)・・・・・・・・・・・・・・・・・・