コミュニケーション能力

北海道の姪から赤ちゃんの動画がLINEで送られてきた。


ハイハイしているゆうー君は、ママの呼びかけに振り向き、
ゆっくりと瞬きを返す。



これが最近の彼とママのコミュニケーションらしい。


なーんとも 可愛いぃ ^^



■コミュニケーションとは?

ラテン語: communicatioに由来しており、「分かち合うこと」を意味している。


●コミュニケーション能力の意味は?

・感情を互いに理解しあい、意味を互いに理解しあう能力。感情面に気を配って、意味をわかちあい、信頼関係を築いてゆく能力。
・非言語的な要素(相手の表情、眼の動き、沈黙、場の空気など)に十分に注意を払うことで、相手の気持ちを推察する能力(非言語コミュニケーション)
・相手の気持ちを尊重して、相手に不快感を与えないタイミングや表現で、自分の感情や意思を相手に伝える能力
                    (Wikipediaより抜粋)




なーるほどねぇ。。。。



生後7か月でこの通り。
ゆう―くんに教えられました。




わたしも
ほんわ〜か癒された気持ち を 精一杯文字で返信しよう!


みんなにも 転送しなきゃ!^^v



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・