2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孤島

8月31日、モンサンミッシェルが完全に孤島になりますね! 満潮時は、今夜 21時21分。 島への交通も、橋の高さ12.85メートルを越える水位となり、島は800年前と同じ完全な孤島になるそうです。 昔、フランスに行ったときに行けなかったし、 機会があれば…行き…

随喜!の芋茎

まだ戻らない 夏の疲れ。 昨日はやっと 土曜日、そして外は雨。 ゆっくり寝てましょう。…… と、 その前に、 複数アドレスのメールをチェック。 おおおっ!! 嬉しいお見舞いメールが届いてました!(^∇^) 海外から 早く治るようにとエナジーを、 「ええー…

りんご

八百屋さんで 林檎と葡萄を買ってきた。 秋だね〜 (*^_^*) 松茸も売ってたよ。 でもね、カナダ産。 だから買わなかった、、、わけではない。 高値の花だから!あははははー(^∇^) りんご って ホント可愛いねー! さて、食べようかな? えーー!? 描いて…

さいん・こさいん・たんじぇんと

わたくし、 いろいろ苦手がございますが、、、 「数学」 は 文字通り 空っきし!でございます。(^_^;) 何処かの知事さんが 27日に開かれた県の総合教育会議で、女子高生には「高校でサイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」「それよりもう少…

癒される…工芸茶

中国のお茶屋さんで、私に ぴったり!とイチオシで勧められたと言う お土産の工芸茶を淹れてみました。 仄かな優しい香りが立ち上がり…… 黒い茶玉は やがて ゆったりと開き始め…… 菊の花を浮かべ 赤い千日紅が現れました。 なんとも癒される 工芸茶の名前は…

栄養不足

わたくし、完全に栄養不足なり。 この際、 なーんでも ごちそう しゃうよー! えーと…うーんーと…… うどん?… も、食べたくないなぁ。。。 とりあえず、 お魚焼いて… 椎茸をソテーして カボチャとオクラの炊き合わせ で、ご飯。 おっ?涼しいせいか 美味しく…

蝶々

月曜日。 さ! 今週も それなりに ガンバ!! あまり食べてないから ふら〜ふら〜 するけどねー(^_^;) 少し早目に出たら、 道端のお花に 小さな 蝶々さんを みーっけ! ひら〜ひら〜〜 あっちへ こっちへ ひらひらひら〜 ちょっと止まって、 写真を撮らせて…

確かなこと…

夢の中で…泣いていた。 怖いから でも悲しいから でも 無い 夢だった気がする ふいに、 自然と 声を出して泣いている私に 気づく。 泣いてもいいよ泣いてもいいよ わたし。 確かな事は、 決して 独り では、無いのだから…… おーい! わたしの身体 どうしちゃ…

シャント!

あさ、姉が「お赤飯を炊いたよー(*^_^*)」 と、連絡が来た。 うーん うーん 、、どうしようかなぁ・・ 心遣いが嬉しい 。 姉のお得意お赤飯は 母の味。 行くべし!! 炎天下の道を歩いて駅に向かう私の身体は どう見ても ナナメ。 ううううう・・吐き気もし…

夏にさよなら

今年の夏は とーっても しんどかった…… って、過去形にしたい 夏負けのワタクシ。 文字通り、 夏 に ゴメン まいりました。(≧∇≦) やっと一週間が終わった。 でも・・・ 真冬になったら 寒風 に 寒負? するんだろうなぁー・・・ 体力が落ちてきたのは…トシ…

素麺?煮麺。

お昼に 久しぶりにお肉を食べたので、今夜はかる〜く 素麺 にしよ っと。 冷たい素麺を ツル ツルッ?… なんか違うな と、思いつつ 煮麺に。 あご出汁 たっぷりに さつま揚げをいれてね(*^_^*) で、写真を撮ってたら…… 麺がお出汁を吸ってしまい あらまー (^_…

メンタルエナジー

えーと、 夏負けで 食欲が無くて 元気が出なくて 困っていたけど…… しっかし、 日本料理 って凄い! 今夜は、京料理。 三種類の湯葉を 塩とオリーブオイルに一滴の醤油 で いただく なんて初めて! 生牡蠣もお豆腐も美味しかったけど、 なんといっても写真の…

虹!

おはようございまーす。(*^_^*) 目に飛び込んできた、 朝の虹 !! 今日も 素敵な事が あ・な・た ・に 起きます!(*^_^*) ホント!! 美しいー! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気づき

昨日、強い陽射しの中で 大きなバッタに出会った。 公園の蝉の合唱も 少し小さくなったね 今朝は 雨が降って、 下草も 秋色に変化している そうか! 負けそうな暑さは、 ずっと 続くわけではなく…… 凝り固まった モノ が ゆっくり と 解放されてゆく・・ 自…

初秋

ほんの… ほんの少し 風は涼しくなった 爽やかな 日曜日の朝ー 重なり合う 日本紅葉の枝を 1本活けてみた 木 も 部屋 も 身体 も 気分 も 秋 が待ち遠しいから…… ・・・・・・・・・・・・・・・・・

終戦の日

お盆の時に行けなかった お墓まいりに行って来ました。 参道にあるお地蔵さまに 御線香をあげ 手を合わせた 丁度その時、 正午 。 寺の鐘 が…… 1分間 戦没者の皆さまのご冥福と 心からの 世界平和 を祈りました。 お地蔵さま 世界中の紛争や戦争が 終わるこ…

RADIO

しばらく ラジオって聴いてないなぁー 来週、Aちゃんが、お仕事のインタビューを受けたのが放送されます。 放送時間が仕事中なので生で聞けなくて残念だけど (*^_^*) 頑張ってるねー! 嬉しいな*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ・・・・・・・…

暗示

夏バテかなー…… 朝から力が出ないし、絶不調である。 で、 会社の人からも 「はなさん 大丈夫? 顔色悪いけど 無理しないほうが…」と、数人にご心配頂いたりしたからね、 ワタシ ダメかも……と 気分もダウンしやっと帰宅した。 ちょっと、ちょっと わたしー!…

朝のハーブティー ♪

おはよう〜♪♪ 今朝は涼し 爽やか 〜 伸び放題の 紅い花はオータムセージと 緑のミント イーイ香り〜♪ 春先、満開に咲いた木には 小さな青い実 。 みんな、 夏を楽しんでる? 今日はお休み(*^_^*) 一杯目は 朝摘みミントティーから ♪ ・・・・・・・・・・・…

ふと……

ん? 何時? 寝てしまってた…… 今日は 少しだけ… Bad Day だったな…… もうすぐ 明日。 いい時も そうでない時も 大切な1日。 わたし 次第… そんな風に ぼんやりと 思った。 Daniel Powter Bad Day ♪ http://youtu.be/76SBOw5_pSU ・・・・・・・・・・・・…

お新香じゃなくて 新子 食べたい!

食欲が無い…… でも、夏休み前だから休めないし・・ 朝食は、しゃけ茶漬けにお新香で 出勤した。 さて、夕飯は? うーん…うーん…… サラダうどんを作ったけど、 珍しく 残してしまった。 今 何が食べたい? そうだ! お鮨の光物 新子!! 新子は? コハダの稚…

HERMES より…

エルメスの バッグも洋服も買えないけど… やっぱり、 ステキ、憧れですよねー。(*^_^*) 今日は、銀座メゾンエルメスの10階にあるプライベートシアター(40席) Le Studio にいって来ました。 予約制ですけど 無料 で短編映画が観られ、 飴がひとつ付きます。(*…

立秋

残暑 お見舞い申し上げます。 秋?! ウソでしょう?? だって 朝から暑っちち のふぅー(≧∇≦) もう 何回 お顔を洗った? 笑えるくら暑いよー!! 8月8日 土曜日 立秋 笑顔の日 (*^_^*) はは はは (^O^)……… はぁ〜〜アチイ!(^_^;) 本日、涼しさ をお届…

パートナー

今日は 8月7日 、パートナーの日。 デジタル大辞泉で調べてみると、 パートナー【partner】1: 共同で仕事をする相手。相棒。 2: ダンス・スポーツなどで二人一組になるときの相手。 3: つれあい。配偶者。 ふーん…… 相手にも自分にも 飾らないでいられる…

核兵器廃絶を願い…

広島に世界で初めて 原子爆弾が投下されて 70年目 の朝 になりました。 様々な国で、 あの想像を絶する悲惨な兵器は 増え続けています。 どうか、1日も早く! 世界に、核兵器廃絶の日が来ますように…… 犠牲者の皆さま に 黙祷…… ・・・・・・・・・・・・・…

早いのもご馳走(*^_^*)

そらくんが来た(*^_^*) お腹が空いたぁー! では。 お肉に塩胡椒、すりおろしたニンニクと生姜、ほんの少しの料理酒、醤油と砂糖につけておいて。 レタス、セロリ、トマトのサラダを作って冷蔵庫に。 お魚をグリルに・・・ 揉み込んだお肉を焼いで、取り出し…

熱中症か?骨休め(*^_^*)

今日は有休にしちゃったよ。 めまい〜〜 怠い〜 でも、 ゆっくり寝てたから もう 大丈夫!(*^_^*) 8月4日 箸の日 いつもお箸にはお世話になっています。 箸休め ならぬ 骨休め という事。(^∇^) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朽ちる前に…

伸び過ぎた 枝 を切った。 寒い日々 雨の日 風の日 を 過ぎて… 小さな固い芽は 春を 柔らかく飾り いま 強い陽射しの中 ハサミの音で 幹を離れた。 このまま 朽ちて征くのですか? 偲びないじゃない…… ほら、 美しさは 佇まい次第 灯りに映る影さえ まだ・・…

朝の夏野菜カレー

暑さで起きちゃった日曜日の 朝〜〜 先ず、お水を飲んで! 朝ごはん…は…ねぇ 食べたいような……食べたくないような…… 着替えをしたから、美味しいパン屋さんに? いやいや あるもので 冷蔵庫には? ニンニク・玉ねぎ・人参・ジャガイモ・プチトマト・ズッキー…

夏の顔色

知人に頼んでいた化粧品が届いた。 えーと……送料も入れて、うううっ・・・ 基礎化粧品だけだけど 今の私には高額! 男性や興味ない人には考えられないだろうなぁ… お医者さんの帰りに 早速振込してこよう。 何時もの医院へ、日傘をさして家を出た。 外は物凄…