2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわり

連休のお宿が決定! 館内の壁は珪藻土・天井は土佐和紙が使われている、エコをコンセプトの かけ流し100%の温泉宿です。 本やWebで、探して、さがして、やっと決まりました。 楽しみ♪楽しみ♪ 海外には行けなかったけど日本の良さを満喫してこよう^^ さ…

交代

政権交代!自民党が200以上の議席数を減らしましたね! 今、家についてTV速報みたばかりです。 総理経験者の海部さんも落選の様子・・・ 鳩山さま街頭演説でおっしゃったこの言葉、「私たちが政権を取れば、数の暴力で何でもかんでも強引に決めてしまうよ…

明日は選挙です。 思い出すのは・・小泉前首相が厚生大臣だったころ、ソプラノ歌手の佐藤しのぶさんのトークショーにゲストでいらっしゃいました。 小さなホールだったので、すぐ近くでお目にかかれました。 佐藤しのぶさんはとてもおきれいでしたが、 痩せ…

納涼祭♪

高層ビルのひとつ、Nビルの納涼祭で、生のバンドを楽しんで来ました。 プロもいましたが、会社員の方の演奏です。 同じビル地下のレストランが屋台もだしていて、アジアンフードとなぜか、 白ワイン片手にスイングした今宵♪ 最初のステージでアルトサックス…

映画:CADILLAC RECORDS

邦題:キャデラック・レコード 〜音楽でアメリカを変えた人々の物語 音楽の好きな方!是非! 人種差別がまだ著しい頃1950年代、黒人が労働歌として歌っていたのを、ポーランド移民ユダヤ人のスクラップ業者の男性が流行りだしたレコード業界にブルースとして…

マリリン・モンロー

『ロサンゼルスの霊園にあるモンローの埋葬室の真上の区画を、所有者が邸宅の購入代金に充てるためネットオークションに掛け、460万2100ドルで日本人が落札したが、約4億3500万円の請求書を受け取ったこの方は, 事情が変わりメールで辞退を申し入れた。』と…

おしろい花

今日はAちゃんちにお泊りさせてもらうことに。^^ 手作り餃子が待ってました。 大葉入りでとても上手!おいしい! きれいなお皿に大好きなトマトものってました。 帰宅したとき、誰かが作った料理が待っている幸せを久しぶりに感じて。 連休の相談しながら…

すいとん。

もう〜〜疲れたぁ。。 帰りの風が涼しいのが救いです。 何作ろう・・・・う〜ん・・・・ 隅っこに、群馬にドライブ行った時に買った地粉がある。 そうだ!すいとん! ごぼうのささがき・しいたけ・にんじん・大好きな葱をたぁくさんいれてね。 おいしっ!^^…

50周年・HAWAII

8月21日、米国50番目のハワイ州が1959年に誕生して以来50年周年を向かえました。 『ハワイ出身のオバマ大統領も「ハワイに育ち、その多様性から異なる文化がいかにして一つにまとまるかを学んだ」とする声明を寄せた。』とでています。 日本の方は特にすきで…

映画:G.I.ジョーのナノテクに

昨日、用事のついでに観た映画。 個人名かとおもったら、アニメの実写化で国際機密部隊名でした。あはは・・ ストーリーは単純明快で、正義と悪。 ナノテクノロジーのオンパレード!ナノ弾頭によるエッフェル塔の崩壊シーンに、ナノ物質による人間組織の操作…

今日は♪

冷凍うどん・野菜・お魚・少しのお肉と果物・・・ スーパーからの帰り道。。。 薬屋さんの前で気がついた! おっと!大切なもの忘れてた・・・なぁ〜んだ? 赤ちゃんの粉ミルク缶! もう、かれこれ2年くらい毎朝コーヒーに入れて飲んでいます。 「物忘れが…

地球外生命体は、いた!?

NASA(アメリカ航空宇宙局)は彗星探査機「スターダスト」が彗星のチリを採取し、2006年に地球に持ち帰って以来、2年間かかって、地球からのものではない事を確認し、生命誕生に欠かせないアミノ酸の一種「グリシン」を発見したと発表した・・・ ってこ…

心積もり・・

9時になろうとしている駅前。 アラサーの女の子が「ねぇ、カラオケいこうぉよ♪」って言ってます。 かっこいい傍の彼は「いや〜〜ちょっと今日はいいかな・・^^」そしたら「じゃぁさ!映画行こう!」 えっ!!9時に?興味津々! 彼は「うぅぅん〜・・・」と…

ネオンが灯るころ

絽のお着物を着た粋なおば様が行き過ぎた。 残り香ときれいな髪のアップスタイルに思わず振り返って・・ これからご出勤ですね。^^ でも・・まぁ・・なんであんなに前髪がひさしのように出ているの? 芸術的です。^^ ネオンと言えば・・・・ ずっと前、 …

おまんじゅう^^

連休終わり・・・ 箱根土産の温泉饅頭を持って会社に・・・ お休みがまちまちのせいか、今日のおやつは何故か私のおまんじゅうだけ。 普段、お菓子やお土産をいただいても、あまりおやつを食べない私。 やる気が起きないし、疲れもでてきて元気がでない。。…

ナポリタン♪

ブランチは〜〜?何しようかな?冷蔵庫をのぞいてね。^^ 箱根、お台場と連日お出かけしたので・・・う〜ん・・・ 残り物でナポリタン! たまねぎ・えりんぎ・ニンジン・ベーコン・ソーセージ・・・ お茄子も入れちゃってよしっ! フライパンも調子よく「返…

Thank you ☆25

しーちゃん・あーちゃん!元気してましたか? 逢いたかったなぁ〜〜 一緒に行きたかったなぁ〜ホント、逢いたかったです。又ね!きっと! はな

台場から水上バスに・・・

話題のガンダム見て来ました。 しっかし!暑かったので、海沿いを歩いて水上バスにのってきました。隅田川を両国まで。。。レインボーブリッジを始め、歴史ある橋を、落語や歌舞伎のせりふを交えてで解説してくださった、白髪のいなせなおじ様の話に思わず聞…

カレー〜♪♪

朝からカレーを作ってます^^ 昨日、友人がランチにお弁当で持ってきたのよね。 最近、ちょっとブームです。 ちょっとお味身!・・・・いいっ! 色ガラスのお皿に盛り付けて〜素揚げしたお野菜をそえてね。 おいしそう!!うんっ!おいしいね!そうだ・・・昨…

昼下がり・・

夏の草花が生い茂った中に、花魁草の花が忘れたように咲いています。 その下を黒猫がゆったり通り過ぎていき 花魁の簪のようにゆれました・・ 昼下がり・・・ あの長くのびたかんざしに短い夏を感じて・・・ 同じおいらん草と言われていても かわいい草夾竹…

じゃがいも

朝は肉じゃが。 夜はポテトサラダ。 さつまいもはあまり好きでないけど、里芋とじゃがいも大好き!^^ 姉と兄からそれぞれ手作りのじゃがいもが届きました。大小さまざま^^ うれしい! おいしくいただいて、又、背中を押してもらった・・・感謝。 母が昔…

バランス

国の借金は2008年度末時点で846兆4970億円。 国民一人当たりなんと!674万円! どうします???ホント3ヶ月間で10万もふえてるんですよ! 「米格付け会社は日本国債の格付けを上から4番目の「Aa3」から、3番目の「Aa2」に引き上げたと発表し…

泣ける・・

お皿を割ってしまった。 大切にしていたのに・・・ 疲れて帰ってきて簡単にお料理して、 せめて・・・と思って取り出したとたん・・ガッチャン!! もう・もうっ・・・なぜが涙が出てきた。 わたしったら・・ばか。

ココ・シャネル

ココ・シャネルの人生を描いた映画です。 親にあずけられた孤児院育ちの少女が世界でもっとも有名デザイナーになり、そして復活するまでを描いています。 男性への愛を信じられない女性の気持ちがとてもよく描かれています。 恋愛映画としてもいいですが、 …

子育て

昨日、とっても暑い中のことでした。 陸橋を上がり始めた2歳くらいの幼児とママ。 髪がカールしていておむつ姿も可愛い! 一生懸命、鉄柵を伝って上がっていきます。 お隣のママは・・・素敵なミニワンピの美人さん。 でっ!びっくりしたのが、ピンヒール!…

大原麗子さん

突然の訃報にびっくりしました。 ギラン・バレー症候群という筋肉に力が入らないご病気だっだそうです。 美しい方でしたね・・ 共演された夏木陽介さんがコメントされています。 「花に例えると、朝顔やキキョウ。色に例えるとパステルカラー。・・・」 まさ…

今日の曲♪

親友のLisaちゃんは音楽好き♪ 仕方なくピアノはつづけていますが・・・ 歌も上手だしね! 今、ギターに興味がでてきたようです。 パパとママが歌っているこの歌に超反応♪してました。♪ 今度、一緒に武道館にロックコンサートいこうね! シャウトしようぜ…

今日も夢を

小さい頃は病弱で(誰も信じないし、笑われますが^^) 空想の世界で遊んでいた私。 水たまりに立ち止まって、「不思議の世界の入り口?」 毛布を身にまとい、時代劇のお姫様になりきれたし・・・ そして、今日も、いろんな事が頭の中で進行している。 おか…

「ノルウェイの森」

村上春樹さん書の「ノルウェイの森」がなんと! 1000万3400部の発行部数に達したそうです。 漫画の発行部数ならきいたことありますけどねぇ〜。 「・・・最近の長編小説「1Q84」は200万部!登場する文学やクラシックも売れてます。 そして、お隣韓国…

そうなんだぁ〜・・・シリーズ5 夏休みは?

「自宅にこもって、ゆったりと時間を過ごす「巣ごもり族」が増殖中だ。・・・家で買い物もレジャーもできるIT社会が生み出した新たなライフスタイルなのか?」 『「巣ごもり家族」によってゲーム機「Wii」は大ヒットし、家族が一緒にリビングで「オンラ…