映画:G.I.ジョーのナノテクに

昨日、用事のついでに観た映画。
個人名かとおもったら、アニメの実写化で国際機密部隊名でした。あはは・・


ストーリーは単純明快で、正義と悪。
ナノテクノロジーのオンパレード!

ナノ弾頭によるエッフェル塔の崩壊シーンに、ナノ物質による人間組織の操作!
そんな未来がくるのかも。
SF映画はあまり・・・と思ったけど、ストーリーはともかく、
ハイパースーツと車のカーチェイス

単純に結構おもしろかった!


それで・・
ナノテクについて改めて調べてみました。
ナノテクノロジー (nanotechnology) は、物質をナノメートル (10億分の1メートル)の領域においての寸法単位で加工・製作するための技術。

ナノテクノロジー」という用語は1974年に元東京理科大学教授の谷口紀男が提唱した用語。かつてはメゾスコピックと呼ばれていた研究分野。・・・・う〜〜〜ん・・


そうなんだぁ!これも日本人!がねぇ〜〜^^


以前も書いたけど、
味覚は「甘味、酸味、苦味、塩味」の4つに加え、今から100年位前、日本の池田菊苗博士が第5の味覚として「うまみ」を発見し、いまでは「UMAMI」として世界的に認知されています。


すばらしいね!

リスクもあるので追記!

『本来安定な物質である石綿は、その形状から循環器系に対する毒性が指摘されている。
ナノテクノロジーから同様の危険性をもつ物質が発生する可能性があるという、極端に微細化した金属は生体に取り込まれ、触媒として作用して未知の毒性を発揮するのではないかといった指摘がそれである。
これらの物質は性質上検出が難しいため、拡散しても検知できず、回収も事実上不可能ではないかとする意見もある。』



そう!そう!このことは、GI・ジョーのストーリーにもでてきます。
やっぱり映画を作る人は勉強してるね!
日本の、文化やしきたりも、もう少しちゃんとお願いしたかった・・・
                                   はなでした。
エンドロールの時にかかった曲
The Black Eyed Peas の"Boom Boom Pow"じゃなかった?
http://www.youtube.com/watch?v=9F444CELomo