2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れの 転機へ

勤務先の会社が経営不振で業務縮小のため解雇になり 数日たった。 まぁ・・仕方がない。 そう・・思いましたが 辛い宣告でした。 そんなこともあって、 最後まで自分に恥ずかしくない仕事を頑張ろう! と思った、先週の帰り道。 先輩の方が「本当にもったい…

軽井沢

新幹線に乗って 秋を見つけに行ってきましたぁ。^^ 誘ってくれて ありがとう! 軽井沢の青空 ! 明るい日差しと 澄んだ空気。 肌に優しい温泉。 久しぶりに 私、 気分 軽いんだわ! あ? 明るいんだわ! かるいざわ の休日。 ^^v さり気ない 心使いに・…

arrange

流石! Aちゃんが 秋を演出してくれました!(*^_^*) 爽やかな風に 秋桜がゆれて、、 朝顔は アートな秋色に 知らないお庭の 見知らぬ木の実 9月最後の 土曜日の散歩道 わたしも・・ アレンジ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

泣いた・・次の日は晴れ! ^^

朝方は夏掛けでは寒かったねぇ〜 なんか 風邪ひいたかな・・・コン・コン・コン 柚子の蜂蜜漬け を飲んでそれから 昨晩作っておいた実家からの里芋が入ったけんちん汁! これで OK〜! コンコン・・→きつねさん→おいなりさんも作りました。 ほっこり^^ そこで〜^…

すこし嬉しい・・初秋の朝 ♪

トーストしたパンが 両面ともとってもきれいな焼き色になったぁ ^^ 窓の外で幼児とママが 楽しそうに保育園にいく自転車で話してる。♪ 早寝したせいか・・メイクのノリが良くて 少し肌寒い今朝にぴったりのジャケットがみつかった !! そ・れ・か・ら・ね …

彼女

今日はとぉーーーっても疲れたぁ〜。。。 人間が一人 この世からいなくなる事・・って 本当に!いろんな手続きが必要なんですねぇ。まだ まだ 消沈している姉と、 期日が決まっている届け、申請・・etc 一日がかりでお手伝いしてきました。 やっと 一段落! …

ご褒美だ!!Access Counter 350300!

みなさまへ いつもaccessいただいて本当にありがとうございます。 元気が出て 疲れが飛んでいきましたぁ!! はな^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「一木一草の姿が日々違う」

一木一草の姿が 日々違う 昨日、9月23日に亡くなられた、比叡山延暦寺の千日回峰行を2度満行した行者酒井大阿闍梨の言葉です。 どうしたらいいのだろう・・・ この現状から抜け出すには・・・ なんでも 自己の考えにとらわれた同じ道の狭い空間で 自問自答し…

さつまいも

昨日、一般道路でも3連休の大渋滞! お墓参りかな? 前の3連休は台風だったから お出かけ? 慌てずゆっくり走っていると 道路脇の畑の無人販売にボール紙の貼り紙が。。 なになに・・・ 「22日に予定してた 芋ほり は こちらの都合で中止します。 次回の開催…

秋の野に 咲きたる花を 指折りて かき数ふれば 七種の花 万葉集巻8-1537 山上憶良 7種の花は?・・第二首目(1538)で 萩の花 尾花葛花 なでしこの花 をみなへし また 藤袴 朝顔の花 となります。 秋の野山は美しいだろうなぁ・・ 我が家には 萩 指折り数え…

ゆがみ

「まだ、右に傾いていますね〜。」 いつものように、接骨院の先生は言いました。 自分では真っ直ぐ! に、治療台に横になったつもりでも、 歪み があるのね〜。。。 蓄積した 様々な歪み は 病気 性格 にも現れてしまいます。 さぁ! 身体も心も 気づいたと…

Thank you ☆116

ウーパールーパーさま ご丁寧な暖かいコメントいただきまして ありがとうございました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の流行り ^^

最近のわたしのお気に入りは? 炭酸水 と コンビニの100円coffee お水からすっかり 炭酸水になったね〜^^ 気分がスッキリ!するのがいいのよね。 それと、 セ●●-イレ●ンのセルフ式のドリップコーヒー! 会社近くのcoffee店は290円 それと比べ…

姉に捧ぐ 満月

告別式の朝。 3ヶ月間の内に 2回も悲しい催事は続き、 姉は文字通り・・疲労困憊でむかえた。 義母とご主人、二人への度重なる 手術、看病は10年近くに及んだ。 そして・・母の後を追うように逝った 主人・・・ 10歳以上も老いて見えるほど 青白くやつれ…

戒名

台風が来る大雨の朝のこと。 姉の家にわざわざお運びくださったご住職は、 生前の義兄の人生や生き方について、心から熱心にお聞きになってお帰りになりました。 ご戒名は 祭壇の上で 明るく笑う兄の遺影にぴったりの素晴らしい戒名でした。 戒名は、あの世…

快晴!

まさに 台風一過! 快晴の東京です。^^ 想いがげない花が咲き メダカも元気に泳いでいます ♪ 兄が収穫した里芋を入れた けんちん汁がいーい匂い^^ さぁー ガンバって 今日もお仕事にいきましょ。 シーツの白さが 眩しい 朝〜〜 !! Milt Jackson Isn't Sh…

早期警戒

みんなー 大丈夫ですか? 大型台風の影響は各地の大きな被害を伝え、避難勧告の地域も拡大していて心配です。 昨夜、久しぶりに姉の家から帰宅したときは、かすかに月が見えました。 洗濯物も取り込み、植木鉢も寝る前に倒れないようにしておいたのに・・転…

若々しいのではなく、若く!

接骨院の先生は患部を施療の際、 お顔の横と首のリンパを つまむ。。。。 「なぜですか?」 「リンパの流れをよくするのです」 家でもね、リンパのつまみマッサージのマをしていたら 終ったあと とってもスッキリするんです。 秋になったし ね! たまぁーに…

寝起き顔 ^^

夕べ 食べ過ぎの原因で胃痛に悩まされた。 イツウゥ〜〜 ・・・過ぎて 目が覚め 深夜、痛み止めを飲んだのね。 ウン?? 今朝のお顔の色はどうでしょう? まぁまぁ? ^^ 寝起き顔と言えば・・・ 夏休みの旅行のお土産を、昨日、大空くんが持ってきてくれてマ…

ガラス の 幸せと・・

夏 は 終ったようだ。 ギュッと絞ったタオルで 床を拭く。。。 お花を引き立ててくれた ガラスの花瓶を 変えましょう。 それから・・・ 久しぶりに 自転車に乗って 秋の花を 見つけてこよう ねぇ! 今日は お花屋さんで 選んでも いいよ。 今朝は Antonio Ca…

Hey Jude

疲れちゃった・・ そんな風に思った。 少しね・・・現実逃避 したいな いつもなら まっ いいか! って言えるのに 起きる前にみた 悲しい夢のせいかな? Beatles Hey Jude ♪ http://www.youtube.com/watch?v=jbrqMWc6l1s 落ち込むなよ・・ わたしに必要なこと…

茗荷と重陽の節句

新米が出てきましたね〜^^ 塩むすびだけでも 美味しいお米。 丹精込めた生産者に感謝! いっただきま−す! 箸休めは 茗荷の味噌づけが丁度いい具合だわ。^^ 八百屋さんで 大袋入りがお安かったので、生で刻んで・・浅漬け・・どれも旨しだったけど! そ…

未来!

2020年・第32回夏季オリンピック開催都市・東京!! 決まりましたね〜! 7年後 東京は 日本は どうなっているのでしょう!? 世界の国々から、 紛争や経済危機などが少しでも無い事を祈って・・ おもてなし の心で 2020年7月24日 素晴らしい開会式を迎えた…

終わるとき、、

早朝の電話! 義兄の危篤の知らせでした。 末期ガンで もう治療方法は無く、2ヶ月も栄養の点滴だけで命を繋いでいます。 7月までの命と言われて、夏も超えました。 姉の優しいいたわりが届くように 今は 小康状態。 誰でも 命は限りがあります が 夫婦の絆と…

私でさえも 考えた・・・

まぶしいほど 活躍している方とお話しする機会がありました。 これからの地球に必要とされる技術や知識は、 きっと、今まで以上!!に 世界でも 注目されるでしょう。 難しいことは皆目、わからない 私でも・・・ 日本の国は、法律や規則にしばられ せっかく…

実 の中に咲く花

毎年の事ですが 今年は「無花果のコンポート」作り 2回目〜 ^^ ドライいちじくも美味しく栄養価も高いですが、 旬なフレッシュ!のコンポートは 大好き! ■いちじくの栄養素は?多量の糖分と少量のビタミンB1、B2、微量のビタミンC、カルシウム、鉄分、灰…

わかっているのに・・・

朝は晴れ〜〜! マットも、薄い夏掛けも洗って干して・・ 出かける前に乾いちゃうもんね〜。 あらら・・黒い雲? ゴロゴロ~ゴロ〜〜 ポツ・ポツポツ・・ 止んだ。^^ ・・・・・・ ザァー〜〜〜 天気予報は大当たり! 洗濯物は取り込んだもん。^^ セーフ!! ウ…

あじ 〜〜な マリネ♪

会社帰り時間は、ちょうどデパ地下の値段が下がる時間。立ち話をしていたら・・・ おおーっと、行かねばなるまい 節約中のはなちゃん! 今夜は何を・・・え〜〜〜〜と・・・ 対面販売の鮮魚コーナーを通りかかったら、 小さな鯵が籠盛りで、一匹だけワタを取…

変か? と 変化。

朝起きて、常温のお水を飲む。 coffeeのお湯を沸かしながら・・ ワンちゃん、 挿したお花たち、 メダカさんの成長を眺め、 それぞれにお水をあげて・・ 無意識に、毎日、同じように一日の行動が始まる。 今朝は曇り。 朝、4時半 出張のため、始発新幹…

猛〜!残暑 ざんしょ。

今日は 9月1日 ? ホントに9月! あっつー!! 残暑見舞い 出したいくらい。 新涼の侯 秋涼の侯 初秋の候 清涼の候 白露の候 今昼12時!には書けない 手紙の季語 ね〜^^ 外出は取りやめましょう。 でも、暑い 暑い も言えないね。 外でお仕事している方も…