あじ 〜〜な マリネ♪

会社帰り時間は、ちょうどデパ地下の値段が下がる時間。

立ち話をしていたら・・・


おおーっと、

行かねばなるまい 節約中のはなちゃん!



今夜は何を・・・え〜〜〜〜と・・・


対面販売の鮮魚コーナーを通りかかったら、
小さな鯵が籠盛りで、一匹だけワタを取ってありました。



「美味しそう!だけど、なぜ一匹だけなの?」


「やり方がわからない人が多くてねー、
こうやって、えらのところに指をいれると、
ほーら!簡単にワタがとれるでしょ!^^」 


若いお兄さんは自慢げです。^^



「あらぁ〜、ホント!いい事教わったわ!」


「やってあげましょうか? ほーら・・ね、簡単! ハイ!」


「すごぉーい!! ありがとう!早速今夜作りますね〜^^」



大きなお魚を上手に3枚おろしにしたり、お刺身にしたりは少し苦手だけど、
イワシや小鯵ぐらいは・・ね、できます。


けどぉ
下処理をしていただけて、一盛り 200円!也!




キャッホー!^^v



セロリ、万願寺唐辛子、エリンギを買って・・




早速、玉ねぎ、ローリエも入れて 「マリネ」 にしました。



試食〜〜
頭も骨もカリカリ。。。。なかなか で ござる。^^





今日の方が もっと美味しいな・・・^^





粋なお兄さんへ

この鯵は 新鮮で 旨し!


人生の味は?・・・上手いでしょ。 ^^v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・