2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そうなんだぁ〜・・シリーズ  

30日から、京都国立近代美術館で大正初めに米国から輸入された初期の電気自動車「デトロイト号」が、展示されているようです。 充電した電池のみで走行する電気自動車、燃料電池を発電して使う燃料電池自動車などがあって、今やエコカー時代ですよね。 現…

怪奇現象?  

つい先日、おたまじゃくしが空から降ってきた??? なんてTVのワイドショーで大騒ぎしてましたが、さぎが吐いたことだったそうです。 昔から、よく見られる現象で、 「サギ類やウミネコなどは、田んぼなどで小魚やオタマジャクシを摂取。ウミネコは海岸、…

愛のかたち

「それでも恋するバルセロナ」 「愛を読むひと」 「おと・な・り」と続けて映画を観ました。いっぱい、書きたいんだけど心の中で熟成中。^^諸行無常・・・ 「世の中の一切のものは常に変化し生滅して、永久不変なものはないということ」・・・ 自分のここ…

マイケル追悼

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/ セブ島にある囚人施設でM・ジャクソンを偲んで、なんと!1500人が「スリラー」などのダンスを披露! 以前から、囚人たちの体力維持とストレス発散のために集団ダンスを取り入れているそうです。YouTub…

Google Voice  

「米国Googleは6月25日、同社サイトで3月以降に音声電話サービス「Google Voice」に登録したユーザーを対象に、同サービスの提供を開始した」とWebに出ています。 「Google Voiceは、電話番号を一本化することができる無料の音声電話サービス。携帯や自宅…

熟年愛  

暑い日ざしの中を歩いたので、デパートの中で一休み・・・ 久~しぶりにチョコレートパフェなんて頼んじゃってね。^^ おとなりのお席は80歳近いカップルが・・・ なんでご夫妻でないかというと・・ 注文した釜飯を、入れ歯を気にして手でお口を押さえなが…

有給休暇  

先日、急用ができて、会社を休みました。 朝一番に連絡し、明朝、出社してすぐデータ申請、理由は「家事都合」と入力もすませました。 有給残は10日以上あるしね。 そうしたら、今度上司になった男性に呼び出され、「病気ならわかりますけど、家事都合だっ…

銀座の夜  

老舗のフレンチに行ってきました。 食材もお味もおもてなしも申し分なしです。 コース以外に、どうしてもお薦めしたいと言われ頼んだ季節限定の まぼろしの中山かぼちゃの冷製スープ!さすが!! ワインを選んでくださるのはこの道40年のおじ様。 まったく…

夜の景色  

いまね、いつもの帰り道でのこと。いつものように、近道のために、よそのマンションの駐車場を横切ろうとしたのね。ちょっと暗い駐車場のコンクリート上に、ペンキで白線が引いて仕切られているんですけど・・・ 4本のその白線の上にねこちゃんが1本に1匹…

生きること  

すぐ上の姉のご主人がリンパ癌になり、骨髄に転移したことが判明しました。 昨日、長姉の家に、「おとうさん、一日だけ姉の家にいかせて」っていって、沢山泣いて帰っていったそうです。 「これから一緒に癌に立ち向かうつもり・・」と言い残して。 なんとつ…

ほたる  

夏の風物詩 ”ほたる”もう何年も見ていないですが、関東ではこの季節なんですって。 なぜ光るの??? 「ホタルには、腹部先端の黄色の部分に“発光器”というものがああって、ルシフェリンという発光物質と酸素が結びつくことで光る。 その化学反応を触媒する…

リネンのブラウスで  

薄紫のリネンのブラウスをAちゃんが作ってくれた。 先日は真っ白いブラウス、今度は薄紫・・ 優しい肌触りと、きれいなうすむらさき色のリネン。 今日は、「お顔映りがいいね^^」なんてほめられちゃった♪ 又、ちがう力をもらったような気がする。 ありが…

駅のホームから・・

急行が止まる乗換駅の、線路際のゆりが咲終わりました。 ホームに向いた家の小さなお庭に毎年真っ白い花が咲き誇ります。 毎日、香りが届きそうな、電車のドアから癒していただきました。 昨年は100個は数えた・・・ 今年は60個まで・・・ 来年は又見ら…

賞味期限  

姉がおいしい、鰯の紫蘇はさみ揚げを作ってくれました。 キッチンからあつあつを運んで・・ 「大根おろしたっぷりつけてね・・それとソースは・・」 と新しいドレッシングの瓶を開けながら 「あのね。気にするならお醤油にしてね」ってお小皿を2個。 賞味期…

笹飾り

駅につづくビルに今年も七夕かざりの竹が立ちました。 そばに短冊と筆記用具が置いてあって、いろんなお願いがさがっています。 「イチロウの直筆サインがもらえますように」 「先輩と、ラブ・ラブになれますように」 「王子様が現れて幸せになりますように…

意味わからん映画

いつもどおり、気分転換に映画〜 Webで丁度、帰社時間にあわせてチョイス! 人気アメリカコミックを原作者フランク・ミラーが実写映画化。 洗練された衣装の数々や、白黒を基調にしたスタイリッシュな映像も見どころだ。・・・なんて書いてあったので入った…

梅ジャム♪  

今年も紀州みなべより大きな梅をいただいた。 冷蔵庫に閉まっていて忘れる所だった!・・ 昨晩寝ていたのに急遽思い立って、梅ジャムつくり・・・ 裏ごししたり、煮詰めたり・・・あっという間に2時近く・・・ 今朝、フランスパンを焼いてつけたらおいしか…

不動産屋さん

一人暮らしの為のマンション探しに同行。♪ 駅前の会社のお兄さんが、金額や希望に合わせ3箇所案内してくれたんです。 どれも、一長一短で決められず・・ 帰宅してからワンちゃんのお散歩中にも、不動産屋さんのドアの張り紙をのぞいていたら、そこのお兄さん…

貼り薬^^

朝から頭痛がするので、お掃除、お洗濯する間だけ〜と思い、手っ取り早くトクホンをおでこにペタン! お花にお水をあげて・・・やっとcoffeeタイム♪・・・ と思って手をあらいながら、鏡の私に わぉ! ^^w なんだこりゃ!昔のおばあちゃんみたいじ…

ビルを出たら・・

朝、雨が降っていたのに・・ ビルをでたら爽やかな風がふいていた。 並木の歩道に巣立ったばかりのすずめが 私の歩さきを通り過ぎていく・・ 見あげた新しい高層ビルの窓に夕焼けがやわらかく映って・・・ みんなの優しさ、自然のやさしさに感謝して 明日も…

おにぎり

和田屋(アッ子さんのお店)の鯛めしのおにぎりいただいた。 昨晩遅くのお土産なので・・・ う〜ん・・・大丈夫かな? まっ、胃薬もあるし・・と食べたら。 超おいしかった! 今度は、話題の大型コロッケも食べてみたいな〜。^^

Thank you ☆22

はなさん。コメントありがとうございます。もう少し・・・もうちょっとしたらきっと。

❤のブローチ

ちょっと、つらい今日は、Aちゃんからプレゼントされた真っ白の手製のブラウスと、 ❤のブローチつけブラックスーツで出勤。 靴も新しいのを履いてね。^^ よっし、戦闘開始〜〜♪

癒されて・・・

あまりにつらい昨今。 そんな気分の時に・・ 親友のLISAちゃんが、お熱があると連絡がありました。大丈夫?ってメールしたら・・中学生になって、初めての陸上大会のデビュー戦で、 100m走と、先輩の指示で、走り高飛びに急遽でたんですって。 まっ…

自転車♪  

Aちゃんが、きれいな水色の自転車を買ってきた。定額給付金が入ったので、近所の自転車屋さんで少し足して買ったんですって。 いいお買い物したねぇ。^^ それなのに・・・ 今日、会社で信じられない程、つらい事があってしょんぼり帰ってきた私は、思わず…

ワンちゃんの具合が・・  

今日も今日とて・・・朝一でお医者さんから検査後に出勤しました。 エコー検査後に先生が言いました「どこも内臓はきれいだよ」って。 まず一安心。。。 でね、帰宅後ワンちゃんも、はいたりして・・元気ない・・・ 飼い主に似るっていうからね。 最近とても…

E.YAZAWA

永ちゃん!最高! 60歳?素敵な歳のとりかた・・・自分に、世の中に流されず、生き方に自信があってホントCoolです。 そう言えば、友人の友人がYAZAWA風バンドやってて、ライブに行ったら、ファンもみんな永ちゃん風だったな! ライブ中はハウスの中…

あじさい♪  

素敵なあじさいをいただいてきました。いろんなあじさいあるけどね〜。白いお花が豪華! えっと・・ スケッチⅡしなきゃ!ご覧いただけそうも無いスケッチなので・・写真をUP!・・・できない・・・なぜ???

茱  

姉の家から2年前に引っ越してきた、植木鉢の小さな茱の木・・ 今日お水をあげてたら、赤い実・ひとつ発見! ホント!かわいいったら♪ 葉の色とあっていていいね〜^^ ちょっとスケッチしよう。 まってて。。。。。♪♪♪

やだぁ〜もう〜  

駅前の人ごみの中で・・・「あら、こんにちは!」って声をかけられ、 真っすく前を向いて歩いていたので笑顔で振り向いたら・・・ 知らないおじさんが他の方にも同じように言ってました。 「こっ・・・」で終わって良かった。もう、やだぁ^^ おじさんへ び…