そうなんだぁ〜・・シリーズ  

30日から、京都国立近代美術館で大正初めに米国から輸入された初期の電気自動車「デトロイト号」が、展示されているようです。



充電した電池のみで走行する電気自動車、燃料電池を発電して使う燃料電池自動車などがあって、今やエコカー時代ですよね。



現在、電気自動車の主力は、複数の動力を組み合わせるハイブリッドカーだそうですが。。。。



これって何???(知っている方は通り過ぎてくださいませ。^^)


「加速時はエンジン+モーター補助で走行し、エンジンにかかる負荷を低減することで燃費を良くし、減速時は車輪の回転力でモーターを発電機として動かし、バッテリーに充電をします。」


無知な私といたしましては、いまさらながら
そうなんだぁ〜・・・^^v




京都・・・いってみたいな・・・