2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

慈愛

姉が持ってきてくれた 大きな蝋梅の枝。 部屋 いっぱい 甘い香りが漂います。 英名: winter sweet ホントね〜。(*^_^*) 花言葉は 「慈愛」 蝋梅の香りには、 鎮静作用、精神安定効果、空気清浄などのアロマセラピーの効果があるんですって! 洗って持ってき…

真っ赤なりんご。

オッ……11時過ぎてる、、、 また、また、つい つい ごろ寝してしまった。 お腹が空いた… けど、こんな時間だし… 真っ赤なりんごを剥いて、 薄くスライスしてヨーグルトに まぜまぜ・・ 美味しいけど、 うーん、 なんか 物足りないな。 夜食べるヨーグルトはい…

長ぐつ

明日は…ホントに雪 降るかなぁ?。 天気予報は 雪。 そうそう、昨年、買って 1度も履いてない 長ぐつ、出しとこ。 長ぐつ…… この前、履いたのは いつだったろう。 今は、殆ど履く必要ないものね。 赤い長ぐつを買ってもらって、 嬉しくて、嬉しくて 枕元に置…

寒いんだもん。

やっぱり、寒い~~~~~ 今日は、 な〜んて 寒いの? コートの下にはスカーフでしょ。 上には、毛皮のフード付きマフラー。 オシャレは? どうしちゃったの? だって… 寒いんだもん。 そうそう… 分かる ワン! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

褒められると

寒さに弱い…のを理由に オシャレを忘れていた 、、今日この頃。 昨日、lisaちゃんが、 ワタシと一緒に撮った写真を見せたら 「はなちゃんのこと お友達が褒めてたよ(*^_^*)」 なぁーんてね、言ってくれたわけ。 それでね、 今日は、何時もはぜーったい 着な…

お弁当

わたしが作るお弁当は、キャラ弁とは程遠い。 昨夜からお泊りしていたlisaちゃんが帰るので、大空君のお土産に、手早くお弁当をつくりました。(*^_^*) 「美味しい! と、お箸が止まりません。(*^_^*)」 って、ママから嬉しいメールが来ました。 海老と茄子の…

現実。

ニュースより投稿動画が先行している現実。 本や映画の中で見ていた非現実的な恐怖による支配がリアルタイムで 目に飛び込んでくる。 国と名のり、奴隷制度を容認する武装集団は、もやは世界を揺るがす存在となってしまいました。 どうして? どうして… 止め…

My Song ♪

土曜日が終わる。 ねぇ… 何してる? 何してた? わたし? 朝、お花に水をあげてたら チューリップの芽が 3cmくらい出てたの見つけたよ 何時ものトーストをね、板チョコをのせて焼いてみたら とっても美味しかったんだ。(*^_^*) 今日は、自転車に乗っても 寒…

なんて…こっちゃ。(≧∇≦)

映画 大好きな わたし。 今週は、会社でも、色々あって… やーっと、金曜日になったし、気分も変えようと 帰りに ティム・バートン監督の映画を観に行ったわけ。 今年 映画 3本目! 丁度、上映開始時間で、真ん中の席に座れたし さぁー!(*^_^*) えーと、、、…

優しい 甘さ (*^_^*)

デパートの甘味処の前で 行ったり来たり… 宇治茶パフェ!? う〜ん…美味しそうだけど … 今 食べたいのは、…… ちょっと、違う。。。 今度は、老舗の羊羹屋さんのお茶処でお汁粉?善哉? 迷ったけど、 お家に帰ってきたよー(*^_^*) 今ね、 甘酒を煮たの。 「米…

淡雪

ひら ひら ひら〜り… 淡雪は 空気中で 姿を消してゆく わたしのこころを揺らす出来事も 積もることも無いと いいな… それとも、 真っ白に覆ってくれたらいいのだろうか… ひら〜り… 頬にひとひら ひら〜り 春は 本当に来る? ・・・・・・・・・・・・・・・…

寒たまご?

今日は大寒。 小寒(今年は1月6日)から立春(2月4日)までの30日間は寒の内といい、大寒はその真ん中。 冬の季節の最後の節気です。 1年中で 最も寒い時季ですよねぇ。 ブルブル~~ 会社帰りに友達が言いました。 「今日は大寒だけど、かぼちゃとか特別に食べた…

オードリー・ヘプバーン

魅力的な唇のためには、 優しい言葉を紡ぐこと。 愛らしい瞳のためには、 人々の素晴らしさを見つけること。 Audrey Hepburn が残した名言です。 明日は、命日。 1993年1月20日 63歳で亡くなりました… 世界中に愛された 美しいひとは 美しい生き方を、 自ら …

食べ曜日

ゆっくり 起きた日曜日。 夕べ 遅く帰ってきた Aちゃんと一緒の朝ごはん、何にしようかな? 肉じゃが 大盛りサラダ 紅ジャケ 京都のお土産 ゴボウの漬物 根昆布の佃煮 若芽と豆腐のお味噌汁 3時のおやつは 阿闍梨もち 早目の夕飯は? スンドゥブ ! 小腹が空…

着付け

上手にお着物を着付けができました! 一見さんお断りの 銀座、料亭での新年会だし 自分でも何年も着てないのに、、 着付けを頼まれて 心配だったけど… 覚えているものね〜 … 流石!Aちゃん。 とっても綺麗!(^∇^) 写真載せたいくらいよ!(*^_^*) ・・・…

唐揚げ ♪

わたしが好きなもの なぁーんだ? あのね、唐揚げでしょ!… …それから 唐揚げ。 ぼくも〜! 今日は唐揚げだといいね〜! 銀行ATMの外で 小さな兄妹がママを待っていながら おしゃべりしてる。 どんだけ 唐揚げがすきなんでしょ。 かっわいい〜(*^_^*) 私の得…

そんな バナナ…

今日は寒かったね~~~ 雨 風 が強くてさ 久しぶりに帰りに少し遠回りして、近所の八百屋さんに行ったの。 いつも色んな野菜や果物が安くて、とっても助かっているんだけどね、、、 「今からバナナが100円でーす! 」 毎朝 食べてるから 買っていこうかな?… え…

あったかいんだからぁ〜♪

今年の、流行語大賞!は これ! かな? あったかいんだからぁ〜♪ 「あっ 」の後 少しためて 「た かいんだから〜 」と、感情こめて 言います。(*^_^*) お笑いコンビ 「クマムシ」の歌ネタです。 これ!今、とても流行ってて、とうとう「あったかいんだからぁ…

平穏な日々

食事が美味しく いただけて 美しいものに出会えたり 自然の営みに 感動する… 何気無く 過ごしている毎日。 それが どんなに素晴らしい事か… 改めて考えた ここ数日。 私は… いや、人は こんなにも か弱いもの。 世の中、 余りにも… 病んでいる。 ・・・・・…

怖い!!

1時間くらい前の事。 Aちゃんちにお泊まりに来るのに、駅から Aちゃんは自転車、私は徒歩で歩いていたら、、、 道路の反対側から、不審者な男性が、 「何時も見てるぞ、写真を撮っていいですか?・・・」などと声をかけてきた! 怖いから 家に急いで帰る途…

毎日

あーあ…! 今日が終わっちゃう〜〜… デパートに和服の小物を買いにいって、 疲れて…うたた寝してた! 日記ー! 別にいいんだけどね、、、 書いとこ、日記。 おおお〜!セーフ! 1月10日 23時59分。・ ・ ・ 今年も、 11日目が 来たことをお知らせしまーす。(…

寄せ鍋 できたよ〜(*^_^*)

lisaちゃんが、お泊まりに来るって、Lineが来た。(*^_^*) そうね… 何をご馳走しようかしら? 大好きな スンドゥブ がいいかなぁ… 急いで買い物したら、 アサリ、海老、たら、鮭、ズワイガニ にお肉、、、あらま、いっぱい! とりあえず、寄せ鍋にしよう。 お…

ウイスキーは お好きでしょ♪

お屠蘇にウイスキーをいただいたせいか、今年始めてのBARは? サントリーのアンテナショップBARで、乾杯! 水割り? いや〜 ロックでしょ。(^∇^) バランタインを なんと、2杯!飲んじゃった。 おつまみも頼んたのに 2000円でおつり?! ヒェーー! バー…

蘿蔔粥

今日は、七草粥の日。 でもね、忘れてたの(≧∇≦) 何も無いね… うーん〜…… そうだ! いただきものの 直径15cmもある 聖護院大根!油揚げと葉っぱをいれて …一草粥。(*^_^*) ところで、大根はすずしろ って言うでしょ。 蘿蔔 って書けるぅ? わたし? まー…

お着物

何年ぶりだろう… たとう紙を開けるのは。 押入れの棚に積んだ霧の箱から取りだしたお気に入りの訪問着。 引越しする時、着物もだいぶ置いてきたから、残っているのは、少しだけ。 結んだ紙紐を解く手が 少し…ためらう。 鮮やかな裾回しと、和紙の下の刺繍は……

満月

2015年 最初の満月です! 月 は 雲や雨に 地球や太陽に また 見る人の心 次第で 変わってゆきます。 今夜は 年の始めの澄んだ空気に 美しく輝いている。 本当は どんな時も 変わらないのに… ね、 お月さま。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全ては リズム

「どんな感情も身振りを持つ」 20世紀 象徴主義的代表画家、フェルディナント・ホドラー展に行って来ました。 日本・スイス国交樹立150周年記念として、国立西洋美術館で12日まで開催されています。 自然界の秩序は リズム で 成り立つ。 難しいことはわから…

穏やか

三日。 風も無く 穏やかなお日和。 静か…… 賑やかな年末年始で、 とても良いお正月だったな。(*^_^*) 私の生まれ日も、 こんな風に穏やかな日で、 父は名前をつけてくれた…と、聞いている。 今日は、母 の誕生日。 明日、わたしは誕生日。 お父さん お母さん…

1月2日

初詣は新年になって直ぐに行って来ました! おみくじは 吉。(*^_^*) そして、 お屠蘇の代わりに 何やら高級ウィスキーをバカラのグラスで カンパーイ! 今年も みんな 仲良く元気に過ごせますように。 二日は、新年のご挨拶周りとお年玉配り。 さぁーて、お…

瑞祥

明けまして おめでとうございます!(*^_^*) 東京は美しい初日の出と 遠く富士山も見えました。 そして なんと! 初雪もひらひらと。。。 今年はの干支は 羊 。 昔から 【大吉羊 】と言って、良いことが起きる前兆=瑞祥とされているそうです。(*^_^*) 先ずは…