寒たまご?

今日は大寒
小寒(今年は1月6日)から立春(2月4日)までの30日間は寒の内といい、大寒はその真ん中。
冬の季節の最後の節気です。



1年中で 最も寒い時季ですよねぇ。
ブルブル~~



会社帰りに友達が言いました。


「今日は大寒だけど、かぼちゃとか特別に食べたらいい物って 何かしら?」


誰かが


「う〜ん…特に思い付かないよねぇ、
インフルエンザが 又、流行りだしたから、あったかい栄養があるものでいいんじゃない?」



なんてね、おしゃべりしたわけ。(*^_^*)



さよなら〜した後、
検索〜・・してみたら…



大寒の朝に生まれたたまごは、「寒たまご」といわれ、昔から「食べると健康に暮らせる」そうですよ。


寒さのため鶏の産卵数が減り、その分たまごの滋養分が豊富になるためです。
 


風水でも、
「寒たまごを食べると金運が上昇する」ともいわれています。



だって!!(^∇^)



というわけで、
何時ものデパ地下で、卵を買ってきた私。



でもさ、……
これって、今朝 生まれた卵じゃないよね?



まっ、
美味しく いただいて
明日も元気に。(*^_^*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・