2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化と産休

最近、同じフロアーで産休に入る方が多いんです。 少子化の世の中、喜ばしいことですね。^^ 大きなお腹で産休前の最後の挨拶では、 「必ず戻って来たいと思いますので・・・」と挨拶する方が多いですね。 能力もあって、キャリアも大切だと思うけれど、ゆ…

日曜日の朝

Aちゃんが泊まった日曜日の朝。 なに作ろうかな? えっ!「ご飯いらないよ、鎌倉に行く約束なの♪」 あらら・・いいでしょ。^^ 普段お魚食べないようなので、今朝は「鯖の味噌煮・春菊添え」 少し食べて、保存袋に入れて帰っていきました。 楽しんできてね…

携帯リサイクル

会社の帰りにお蕎麦屋さんで、ちょっとビールで乾杯! 〆に「ちょこっと蕎麦」がまぁおいしかったこと。^^割り勘も友人がおまけしてくれたしね^^えへっ えっと・・・「またね〜」って言ったのはいいけど携帯がない・・・ バックを3回ひっくり返して、お…

ワンコイン IN 六本木

夕方時間が出来たので、六本木・東京ミッドタウンへ・・・ 昨年の美しいイルミネーションが浮かんだので今年はどうかな? 広場の夜空の流星のような青いイルミネーションは同じようですが、少し時間に間を置いている気がしました。 エコかな? そこから続く…

はなちゃんのドギーバック♪

早速、家にあるバックに絵を描いてみました。 え〜〜と、一応落ち葉なんですけど・・ それと・・ハートは和紙を貼り付けしました。 中身は!今日はイカの煮物とロールキャベツ♪ Aちゃんにおすそわけ♪ あの〜〜絵の方はそれなりです。・・・^^

ドギーバッグ

ベネトンがおしゃれなエコドギーバックを売り出しますね。 食べ切れなかった料理を入れて持ち帰るドギーバッグは、今までも使ったりしてましたが・・ ドギーバックを普及するNPO法人もあって、食べ残しや食品廃棄物の削減の活動もされているようです。 外…

お疲れね!?

昨日、川越からのかえり、3つの映画館を周り・・ やっとタランティーノ監督映画を観ました。 改めて才能を感じ大満足でしたが、すっごく疲れて。。。 今日は連休が終わってお仕事だしね・・・はぁ。 帰りの電車で、20歳になったばかり位の女の子が前の長…

秋の川越

川越 喜多院に紅葉を見てきました。 徳川三代将軍「家光誕生の間」や「春日の局化粧の間」などみてから渡り廊下からお庭の眺めはとても美しいです。 まだこれから行ってもいいですね。 五百羅漢の中にあの方に似ているのをみっけ!^^ そこから5分もしない…

11月19日削除したので〜再記^^ペットボトル入り!

フランス・ブルゴーニュ地方産ワインの新酒「ボージョレ・ヌーボー」が解禁されましたね〜! 「今年は天候に恵まれ、この50年で最も素晴らしい出来。非常に力強く、厚みのある味」しかも昨年より200円程度安く、価格は2300〜2800円が中心だそうで…

おにぎり。▲

寒い! おでん作っていまぁ〜す♪夕食に、おにぎりしよう! 真っ白い新米でお塩だけでね! 沢庵、いただいたから♪

今夜の銀座

今日はジャイアンツの優勝パレードありましたねぇ!それからミキモトのクリスマスツリーです! 銀座のショーウインドーはどこもおしゃれにクリスマスムードです。♪ 残念ながら10月までのディスプレーですが・・ http://www.japandesign.ne.jp/HTM/REPORT/SW/

ムーンウォーカー

クエンティン・タランティーノ監督映画「イングロリアス・バスターズ」を観に行ったのに2つの映画館ともチケットが売り切れ・・・ で、マイケル・ジャクソンの『ムーンウォーカー』を観て来ました。改めて、ダンスも歌も天才だと思いますよ! それに、悪を懲…

オープンカー

真冬のように寒い夜の街を 緑の素敵なオープンカーがいく となりに女性?・・もちろんいない・・ 皮ジャンに素敵な帽子の中年紳士 なぜなんだろう・・・・ 車を好きな人にしかわからないのかなぁ??? 不思議・・ なぜなんだろう・・・どうしても気になった…

ファッションが教えてくれること→1万円!?

映画『ファッションが教えてくれること』を観て来ました。 アメリカ版「ヴォーグ」誌のカリスマ編集長アナ・ウィンターの実像映画です。1つのシーズンも落とすことな、トップを走り続ける創造するという仕事の過酷なほどの現場と、彼女の妥協しない向上姿勢…

絵本

さむいねぇ〜〜 今日は日記も書かず寝ちゃお・・・久しぶりにお布団に絵本を持って・・・ ミシェル・レミューの 『永い夜』 から抜粋しました。 眠れない・・・・・。 ふしぎなことがいっぱい、頭のなかをぐるぐる駆けめぐる。 永遠の果てはどこ? ・ ・ ・ …

お洗濯はお日様におまかせ♪

お天気のいい日に、お布団干したり、外に干した洗濯物がパリッと乾くの大好きです。♪ お日様に感謝! 最近の都市のマンション等では、あまり洗濯物見かけませんよねぇ〜。 景観にこだわることも大切ですが・・・ 米国では、「景観を阻害」、「貧しさの象徴」…

思いこみ

昨日会社で、「はなちゃん、大丈夫?すごく具合が悪そうだけど・・」 って何回も心配していただいたら、本当に体調不調〜〜。 たしかに、夜遅く寝るのがつづいていたりして疲れていたんだけど。 うん〜〜〜っと・・ 食欲ある?・・・OK やる気・・・・まぁま…

月に住む??

月には相当量の水が埋蔵していると、月面探査機LCROSSの月の衝突実験の結果で分かったそうですね! 『仮に氷の存在が判明すれば、飲み水として利用することができるほか、分解して水素を燃料用、酸素を呼吸用として使える可能性もあり、宇宙基地建設の…

親友からのプレゼント

12歳の親友Lisaちゃんはもうすぐお誕生日♪ 最新の音楽情報やデコメの先生でもあります。^^ プレゼントを一緒に選ぶ約束しているので、お誕生日より一足先にやってきました。 お誕生した時、先生から、『ICUからは出られないです・・・』 と言われた…

古都の秋に・・

お仕事中・・・携帯にmailが届く・・・ 出張先から、ほんの数時間、暇ができたのでと、 「高台寺にいます^^」と紅葉の写真が添えてあります。 いいなぁ・・・古都の秋かぁ・・・ 秀吉さんとねねさんのお寺ですよね。 HPを開いたらこんな法話が出ていまし…

こんな雨の日・・・

朝、ゆっくり起きたら・・外は雨・・ わんちゃんが足にからみついているのを、いいこしながら、 夏の間活躍してくれた白いカーテンを洗ったり、窓を拭いたり・・・ その間に煮ていた煮物・・あぁぁ・・・・焦がしちゃったけど・・・ 大根と油揚げのお味噌汁…

1€で!

地中海を一望できる南イタリアの丘陵にある家を1€で買える? 134円くらいで!? 『イタリア、シチリア島のサレーミ市が住宅を1ユーロで販売していることが大きな話題だ。 すでにミュージシャンのピーター・ガブリエルやマイクロソフト社の創始者ビル・ゲイツ…

ドイツの思い出

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091109-00000047-jijp-int.view-000改めて、ドイツのことを検索したり思い出して見ました・・・ ロマンチック街道やお城、丁度行った時期がクリスマス市のシーズンでしたので、 美しい景色や街が思いだされます。 です…

Imagine

John Lennon http://www.youtube.com/watch?v=5VcFuuWGgzA想像してみて、国は存在しないって 難しくないよ そのために殺したり死ぬことないよ ・・・ 想像してみて、平和な人生を・・・ 改めて聴いてみました。 素晴らしい歌詞ですよね・・・ ほんの少しでも…

Berlin Wall

1989年11月9日 1961年から1989年の間に存在した、東ドイツ(含東ベルリン)と西ベルリンを隔てる壁は崩壊しました。「第二次世界大戦後に、ドイツは、米・英・仏占領地域に当たり資本主義を名目とした西ドイツと、ソ連占領地域に当たり共産主義を名目とした…

天津?・天真?

今日のお弁当は昨日の天ぷらを天丼にして・・・っと・・ それからソーセージ入れてぇ、佃煮を少し・・・ お弁当箱はね、 大好きなムーミンのお友だちSNFUKINの絵がついてます。♪♪ おいしそうに出来上がり!^^ さて急がないと時間がない・・・ふたを…

イルミネーション!

先日来、ビルの広場でクレーン車に乗った業者が榎の梢の上のほうまでイルミネーションをとりつけ始めました。 もちろん、一昔前と違って電球でなく、 発光ダイオードですね。 電球に比べても省エネルギーかつ長寿命であり木にもやさしいそうです。 これから…

陽だまり

風邪で臥せっていたんだけど・・・ と〜ってもいいお天気♪ お布団ほして、風邪菌にバ〜イバイ〜です。 泣きながら、陽だまりで「あんまん」を食べているわたし・・・なぜ?たまねぎのみじん切りしてたのよ。あはは・・・ あのね、 毎日深夜までお仕事してい…

途中・・・

「『辛』に『一』を足すと幸せになりますよ」 これは、銀座NO1「筆談ホステス」として有名な斉藤里恵さんが、 ある日お客様が『辛い』と書いて渡したメモに、 横線を一本足して『幸』として 「辛いのは幸せになる途中ですよ」とのメッセージを送った・・…

さむ〜〜い!

少し遅くなってビルの外にでたら、雨と風が強く、と〜ってもさむっ! 今日はいつもの帰宅経路を変えて、地下鉄乗り継ぎ、近くの駅まで帰ってきました。私鉄駅に向かって、ジャケットをかき合わせて歩いていたら・・・ 一緒に降り立った大学生らしいTシャツ…