Berlin Wall

1989年11月9日
1961年から1989年の間に存在した、東ドイツ(含東ベルリン)と西ベルリンを隔てる壁は崩壊しました。

第二次世界大戦後に、ドイツは、米・英・仏占領地域に当たり資本主義を名目とした西ドイツと、ソ連占領地域に当たり共産主義を名目とした東ドイツに分断された。・・・この壁は東ドイツ政府によって建設された。」Wikipediaより




あれから20年も経ったのですね・・・・
あの日、TVから流れた、人々の興奮が思いだされます。




11月9日、ベルリンの壁崩壊20周年記念として、
かつて壁があった場所に、地元ベルリンの学生達によるペインティングされた巨大ドミノ(高さ2.5m、幅1m、重さ20kg)約1000個が並びブランデンブルク門に向かって次々に倒れて行く催しがあるそうです。



自国が分断された悲しみ苦しみは、計り知れないことですが、
きちんと若い世代に受け継がれているんですね。





隣国も東西が一つになる日がくるのでしょうか・・・