2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お出かけは、韓国もどき😄

お休みした昨日は、北鎌倉に行く予定で、電車の時刻や観光情報を調べていたのに・・出かける前に、ネットテレビで韓国ドラマを観ていたせいか…降りた駅は?新大久保〜!平日だというのに、とーっても混んでいる駅前を通り、通称ハンサム通りで、 パッピンス…

休暇✨

おやすみ〜〜(*^_^*)なのに何時もより早起き爽やかな風〜〜♪お花とメダカちゃんにお水をあげておいなりさんを作っています。さぁ〜て、何処に行こうかなぁ…?洗濯したタオルをパンパン!しながら空を見上げて✨なんか、ウキウキ〜〜🍀

休む

アラームが鳴る前に、朝6時20分に起きた。何時もと変わらず白湯を飲んで ストレッチをしてお化粧をして各駅停車の電車で会社に行った。仕事中、ふと…明日 休もう と頭に浮かんで有給休暇届けを提出した。不思議なくらい・・雑念が無い一日だった。

体力と予算の範囲

オリンピック観戦チケット申し込みは、今日の23時59分までですよー!https://www.tokuchan-otoku.net/entry/olympicintokyo-tikct私、開会式と閉会式の申し込みをしておりますが、万一、当選したら全てのチケットを一括購入しなければなりません。分かってい…

特別栽培🍅✨

今年も特別栽培の美味しいトマト🍅が送られてきました!2ヶ月前に注文して、1番美味しい時期に収穫したもの。一つ一つ丁寧に柔らかな紙に包んであって、、、開けると とびっきりの赤い🍅が並んでいます。🍅なのに…旨味がものすごくある🍅・・不思議 トマトは、抗酸化…

暑い日のお昼ご飯🍚

暑いね〜〜〜なんて言うのも申し訳ないような、北海道常呂郡佐呂間町で観測された、気温 39.5℃のニュースにびっくり‼️本当に、猛暑お見舞い申し上げます。気象条件によるのでしょうが・・・たしか…まだ5月なんですよね〜!私も、夏本番に向かって体調を整え…

体重と体調

今週は、心身共に低下してたのに・・・なーんと、体重が 2Kg増えている!ではあーりませんか!😲良し!ヨシ!やつれて見えるよりマシ!だもんね🙄 髪も切ったし、夏に 立ち向かって行こう!!えいえいおー!!😄

透かし百合

スィートザニカ という 透かし百合 の仲間です。桜 藤 燕子花薔薇 そしてもう百合の季節 … なんですね〜1年が風のように過ぎてゆく・・珈琲の香りと、今 を味わう朝に。

セロリ効果✨

先日鍼灸の先生から、手足にむくみが有りますね〜 と、言われて施療していただきましたが、、、ストレスからも心のむくみ体のむくみに、なるんですね〜。なので、実践している事!!1.深呼吸 1.風呂に浸かる1.前向きな楽しい事を考える肝心の食事は?深く考…

お気遣いに感謝です❣️

朝の電車の中。目の前に座っている女子高生は、試験中なのか真剣にノートを読んでいます。なんか懐かしく、頑張ってね☺️…なんて要らぬことを思っていたら、、、ふらふら〜〜と、よろけてしまいました。女高生は、何も言わずに学生カバンを持って さっと立ち…

翠雨の朝🌿💧

少し大きめの傘を傾けて・・草木に落ちる美しい緑雨の下を歩く雨音の中で私は拭われ…静かに羽を広げてゆく・・青葉に映る 翠 の雨の朝に

天気予報 ✨

5月20日、暑くもなく 寒くもなく いーい季節です✨落ち込んでいる自分を俯瞰してみると、まだ起きてもない不安にフォーカスしているんだね〜。執着を捨てよう!先ず、モノから! 冷蔵庫の保存瓶整理余っている薬着ない服などなど・・・笑えるくらい要らない…

心の持ち方

お医者さんに無理をしないように言われて久しい。だんだん心身共に自覚がでてきて…不安にもなる。けれど、5月の清々しい空気を感じる今朝、深呼吸して、わたしは、今、人生で一番素晴らしい季節✨ そう…自分に言い聞かせた。 さぁ・・美味しい物を作ろう!そ…

痛みを痛みで制す!^^

鍼治療に行ってきました。私の場合、鍼施療がとても合っているようで、身体のバランスが良くなったりお顔にもハリとツヤがでます。今日は先生に現状をお話して、心身とも、痛みを痛みで制す! まぁ〜 ・・全身に 鍼 鍼 鍼!特に頭と顔!!ハリネズミ頑張った…

自己改革

目先の不安に迷っている私は、少しでも精神的な成長の為に自己改革して、自分のあまさを克服しなきゃ!克服とは、「努力して打ち勝つこと」という意味があり、力を尽くして困難な状況を乗り越えることを表す語。できるかなぁ?それが 先ず 不安・・なんて言…

難しいこと

この歳で気づかされたことがある。自分が生きやすい為に、傷つけていた…多くの事。詫びることが出来ない過去であるのなら、私に必要な事は、真に、反省と自立。どうか…できますように。

免疫力

眠れなかったせいか、体調がイマイチ…会社に行ったら、顔色が悪いね〜と言われ、思わぬミスを重ねてしまって・・・挙げ句の果てに、口が達者な同僚がソレを大声で指摘され…さらに落ち込んだ。いつもなら、さりげなくやり過ごす事ばかりなのに・・・心と目と…

国会議員?!怒り💢

https://youtu.be/LX6w5-l0y8Y日本の国会議員の中に、戦争をするのに反対ですか?などと言う議員がいる事に、なんとも・・絶望感を感じる!!党の委員長が、国会議員にあるまじき行為、発言をした…と、会見をしたが、人として、あるまじき発言 ではないのだ…

年月の副作用

昨日、東京郊外で独居生活の姉に電話で 何か欲しいものある?と聞いてみたら、みんなが来てくれるのが一番嬉しい!そうなので^^訪ねてきました。テーブルに並びきれないほどの手料理が待っていましたが、何より、話が尽きませんとても心配したのは、体調の…

母の日の朝に🍀

お母さん私を産み育ててくれて、ありがとうございます。事あるごとに、何気なく言っていた言葉を思い出し、日々を暮らしています。七色畑の真ん中で立ち止りうす紫の茄子の花を 「可愛いらしいね〜…」と、言った優しい声が聞こえてきた朝。昨日は、命日だっ…

夏日はカキ氷日和 ^^

五月晴れ!真夏のような陽射し、気温は29℃!これは、行くしかないでしょ😁カキ氷を食べに😋今年最初の 虎屋の宇治抹茶氷❣️やっぱり 美味しいぃ〜〜 幸せ〜😊

真紅の薔薇🌹

いつもの通り道五月の空に映えて、真紅の薔薇🌹が咲き誇っている朝 ✨圧倒的な美しさに思わず足を止める。私には、形容する言葉が見つからないただ…いつもの電車を1本遅らせてもいい と、思った…

面白かつた!狂言^^

姉がチケット取ってくれてあった、野村萬斎さんの狂言を鑑賞してきました。いやぁ〜〜面白いですね〜。演目は膏薬煉樋の酒首 引上演前に、萬斎さんの解説があったのでとてもよく分かり、首引の上演中には演者と一緒に掛け声もあがりました。才能溢れる野村萬…

寒暖差アレルギー😵

最近、鼻のムズムズが止まらない花粉症?でもなさそうだし…アレルギーの薬を半分飲んで考えた・・そうか!!寒暖差アレルギーかもね!寒暖差アレルギーは、気温差が7℃ 以上でなることが多いそうです。自律神経は、寒いときには血管を収縮させることで体温を…

restart!⏰

セットした時間じゃないのに、アラームが何度も鳴る🎶・・もう〜…さぁ〜〜…今日は10連休明けの初日なんだから勘弁してよ〜〜〜〜😥って事がありましたので、iPhoneを再起動!いたしました。🙄今週は後、水・木・金 の3日間!それでは 私も restart!明日も元気で …

連休10日目

ゴールデンウィークが終了〜〜!長いようで、あっと言うまに!連休初日は、肌寒くて暖房つけた…なんて日記に書いたけど今日はTシャツ1枚でイイね〜〜。旅行も行かなかったので、仙台土産の美味しい笹かまぼこを持ってきてくれました。おもてなしは?海老天…

端午の節句🎏

端午の節句五月晴れのいいお天気✨今日のお花は菖蒲ショウブ ではなくて、アヤメ です。どちらも、同じ漢字 で書くんですね。アヤメは、・文目 剣形の葉がきちんと並んで生える葉の様子から(筋道、模様の意)・綾目 花弁の基の黄色部分の縞模様の表現。とも…

カキツバタ

根津美術館の「 尾形光琳・燕子花図展 」 に、今年も行ってきました!今回は、豪華な洛中洛外図屏風も展示されてます。光琳さんの燕子花屏風にも圧倒されますが、ただ今、お庭のカキツバタが満開ですよ〜〜❣️新緑の中の青紫色 ・・ 素晴らしいです✨ 庭内は、…

5月の空気の中で

10連休の真ん中!爽やか〜〜な朝✨筍ごはんじゃがいもの味噌汁春菊のおひたし全部実家からの野菜づくし。ありかたく、美味しく いただきまーす(*^_^*)五月の幸せ時間🍀

美味しいデー😄

雨も上がりました。目に新緑が 気持ちいい〜〜♪なので、お腹にもご馳走しちゃいました。美味しいケーキ🍰と珈琲^^そして・・超久しぶりに 焼肉❣️カルビにロースに友三角にタン塩!旨っ!😋