2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たしかなこと

大晦日。 里芋の皮を剥きながら、今年を振り返っています。 元気してる? いつも前向きな生き方を 可愛い笑顔から教えてくれたあなたが 今、大人と子供の間で ゆれている事に こころが痛みます。 「自分を大切にすること」 そして 「あなたを大切に思ってい…

一年の感謝をこめて はな

人生において 最もたいせつな時 それはいつでも いまです (あいだ みつを) いつも、アクセスくださり 心温まるコメントやお励ましに 何度も背を押していただきました。 大切な毎日が今年はあと一日で過ぎていきます。 みなさま みなさま 本当に今年も あり…

正月お飾り

出来上がり〜! 一夜飾りはよくないからね^^ はなちゃんちの お正月のお飾りでーす。 さぁ!明日はお煮しめくらいは作ろうかな?^^v ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

素材の引き出し

おうどんが大好きだから、麺つゆや牡蠣醤油に顆粒の「あごだし」や「かつおだし」の素 とか使っている 私。 今朝は、昆布つけておいて鰹節をたっぷり使い、、 お出汁を引き ました。 一番だしが出来上がり〜〜! あぁ〜〜 いい香り〜だけでもご馳走 ^^ ラ…

中掃除程度でOーK!

終りましたぁ!年末の大掃除! とりあえず ^^ 窓もきれいになったから お部屋に風も 通してーーーー おしまい。 寒ーいけど 空気が澄んだような気分。^^ さぁて、 とっておきのcoffeeでも 淹れちゃう? そうそうお買い物も行かなくちゃねぇ。。。。 お節…

サクセス・ムーンに願う!

寒ーい夜空に 美しいまるいお月様。 まるで笑顔のよう! はい・・・今日も2駅 電車を乗り越し 引き返してきました。 私。 大切な身近な人の悩みに応えてあげられない 情けない自分がいて 少しね・・・・いいや・・だいぶ 気持ちがダウン中。 でも! 明日は…

みかん

このみかん!甘ーい! みかんの種類もたくさん出てきましたねー。 最近はあまり食べなくなったけど 手のひらが黄色くなるくらい食べた時期あったね。^^ そう言えば こんな記事みっけ! 20日付米科学誌プロスワンが発表した所によると、 (温州ミカンの産…

Merry Christmas! ☆〜☆

Merry Christmas! みんな み〜んなが 少しでも 笑顔が浮かぶ 素敵なクリスマスになりますように!^^ Elvis Presley の歌でOn A Snowy Christmas Night・・♪ http://www.youtube.com/watch?v=CY22tLoy6mU ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

クリスマス・イブは?

最新のプロジェクションマッピング技術による映像ショー! 東京ミチテラス2012冬 東京駅プロジェクションマッピング http://www.youtube.com/watch?v=CAYSuY5jTkQ プロジェクションマッピングとは? 実物(リアル)と映像(バーチャル)をシンクロさせる映像…

ENDLESS STORY

気持ちは 張り切っております! 新年に向けて 大掃除・・・でもないな 小掃除。^^v どこから始める?? 目に付くところから。^^ では壁から〜! 花瓶やらオブジェやら・・割れないようにね、はなちゃん。 ハーイ! その前に ます、腹ごしらえ。 え〜〜? …

冬の雨と土曜日

寒いし 雨 だし。。。。 でも^^ 静かだし 買ったばかりの本が積んであるし 紅茶に Rum-Kandis でも入れて・・ 冬の午後に 一緒に聴く曲は? Miles Davis の Someday My Prince Will Come ♪〜♪http://www.youtube.com/watch?feature=player_detail..ジャケ…

古代マヤ文明の暦と冬至

2012年12月21日「世界の最後の日がやって来る」と騒がれていたマヤ暦の予言も・・まやかしでしたね。 よかった・よかった。^^ 今日もお蔭様で、一日がお終い。 それより 今日は冬至。 「ん」の付く食べ物を食べるといいらしい^^ なんきん(カボチャ)・…

ミステリー

から〜ん・カラ〜ン!おめでとうございまーす! 当たりました!500円の商品券。^^ たった3枚の福引券、当たらないから帰ろう・・と思ったけど、めったに来ない所だから、抽選器を回してみたんです。 500円でも 当たるなんて、、まぁめずらしい! でもね、1月…

Winter Song

寒いっ!もう〜! 私 寒さに怒ってます。^^ハハ・・・ カシミヤのスカーフくらいじゃ足りない! 大事にしていた真っ白な地紋が美しいこのストール、 お顔の半分包んでぐるぐる巻き! この際、汚れちゃってもいいもん! Dreams Come True のWinter Songを聴き…

ちょっとだけ 悲しい時

少しだけ 元気がない 泣きたい気分・・・ そんなときは 今日、良かった出来事を考えてみよう。 えっと! 八百屋さんが、まだ開いていて大根が買えた。 おでん用につくった ゆで卵がつるん!ときれいにむけた。 それから・・・ 不在通知が入っていた宅急便、…

起承転結に学ぶ

昨日の選挙速報は、各局、頑張っていましたが、やはりNHKは強かったようです。 私はたまたま、少しだけ 「テレビ東京 池上彰の総選挙TV」を見たのですが、池上氏の各党首や立候補者に対する、スタジオからのインタビューに、よくぞ聞いてくれました!と、ま…

寒椿

どっちだろう? 山茶花かな 寒椿かな・・ 幹からみると寒椿? (サザンカにのみ子房と新葉の葉と枝に微毛があります。) 陽だまりの 美しい冬の花 日本が原産の「椿」。 海石榴 とも書く。 遣隋使だった小野妹子が献上した椿を見て、『隋』の第二代皇帝で詩…

よいこに おもてなし ^^

寒いからお布団に包まっていた 静かな土曜日。 電話〜♪♪ クリスマスのプレゼントを受け取りに大空くんがやって来る! 「本当のサンタさんは、24日の夜、寝ているときなんだよね、 なんで欲しいものが解るのかなぁ〜・・・」 って、先日言っていたっけ。^^ …

うれしいプレゼントたち

今日はうれしい日! 朝、カレンダーが宅急便で届いた。 とっても美しい風景写真! そして デパートのギフト券でしょ。 年末ジャンボの宝くじ 1枚 ^^v それでね〜 おしゃれなイタリア製の手袋! ほんとに 今日はとってもうれしい日。 みんなが いるって事 …

半額!

ぎゃぁ〜〜残念! おさしみが半額ぅ?! ついさっき、 夜8時まで営業しているスーパーで帰りにお買い物。 少しお高いけどお肉もお魚も野菜も鮮度がいいし、めずらしい調味料なんかあるからね。今日はここにしました。^^ で、お買い物の途中、めったに買わ…

12月12日

今年の漢字は 【金】ですね!^^ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121212-00000050-jijp-soci.view-000毎年12月12日に、その年の世相にあった漢字一文字が発表される日です。 なぜ? 「いい じ いち じ」 いい字1字 の日だからですって。^^ 私にとっ…

お歳暮

うっかり忘れていた大切な方へのお歳暮。 先にいただいてしまった。 私からこころばかりのギフトを送ると、いつも几帳面に私へのご心配の言葉を添えて、お礼のお電話をいただく。 あぁ 困ったな・・・・ お歳暮を先にしようか・・・ 御礼のお電話 先にしまし…

ボイスmail ♪〜♪

親友のLisaちゃんはとっても歌がお上手^^ 教えてくれても最近の曲は・・・ちょっと解らないしねぇ・・ いわゆる ジェネレーション‐ギャップ【generation gap】 って事でしょうか^^アハハ でもね、昨晩、クリスティーナ・アギレラの歌声が二人とも好…

日曜日は過ぎてゆく

古い映画も観終った 日曜日の夕暮れ 美しく沈んでゆく 夕陽は 洗ったばかりの白いカーテンを透し 過ぎ去った日々をも 壁に映し出す この時間 好きだなぁ・・・ 私 夏から頑張ってくれていた里芋君 もう充分 毎日を癒してくれたね お疲れ様でした。 綿花の実…

愛おしい日々

やさしく風にゆれる 草花も 冬枯れの季節へと 変化してゆく 陽だまりに残った 愛らしい小さな花の集まり 枝わかれした片方から枯色になってゆく その色まで愛おしい 冬の昼下がり 私の部屋には そのままで・・・・いい と思った。 Keith Jarrett Trio I thou…

Dave Brubeckを偲んで・・・・

さて、少し一休み・・・ と coffee入れて PCを閉じようとしたら Dave Brubeckさんが、 12月5日 91歳でお亡くなりになったニュースに 指が止まってしまった。 有名な「Take Five」 は、デイヴ・ブルーベック・カルテットのアルト・サックス奏者Paul Desmondが…

姉の日とサンタさん

PCの待ちうけ画面に 『姉の日』の文字が。 と 言うことは? 弟の日 3月6日 兄の日 6月6日 妹の日 9月6日 いい兄さんの日が11月23日 ^^v で? 「妹の日」の3ヵ月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウス(ミラ・リキヤの大主教奇蹟者聖ニコライ)にま…

クリスマス リースは 。。。豆。。。

花瓶のお花の はなびらが落ちて 少し寂しくなった棚の上 そう・・・ ツリーは無いけど 気分だけでも それらしく 先日、銀座のデパートのイベントで園芸学部の学生さんに誘われて作った、 ビーンズの手作りリース。 入っているお豆は? とら豆 大豆 小豆 コー…

プレゼント選び ^^

お誕生日プレゼントを選びに 帰りにデパートへ^^ 迷わず キッチン用品売り場に直行! 買う物は決まっていて 私が^^一番欲しかった お鍋。 でも・・・・迷っちゃうなぁ はてさて 何センチのがいいの? 何色がいいかなぁ〜・・・・どれも素敵ね! mail し…

私ったら・・・

ただいまぁー・・・ 小雨が降っていて寒いし 両手にお買い物いっぱいだし。 お疲れ様でした、はなちゃん。 え〜〜と、 今夜使う食材だけ置いて 後は冷蔵庫に。 少なくなっていた台所洗剤は? ハ〜イ! 買ってきたよ〜。 詰め替え用だから空の容器に入れました!…