姉の日とサンタさん

PCの待ちうけ画面に


姉の日』の文字が。



と 言うことは?



弟の日 3月6日
兄の日 6月6日
妹の日 9月6日
いい兄さんの日が11月23日 ^^v


で?


妹の日」の3ヵ月後であることと、この日が祝日の聖ニコラウス(ミラ・リキヤの大主教奇蹟者聖ニコライ)にまつわる三姉妹伝説から、漫画家で姉妹型研究家・畑田国男氏が1992年に提唱。


■聖ニコラウスとは?
サンタクロースのモデルともいわれています。


「ある日のこと、司祭であったニコラウスは、貧しさのあまり、三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知り、真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れました。このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入ったのです。この金貨のおかげで娘の身売りを避けられました。」
という逸話があり、その由来で
●夜中に煙突から家に入って、靴下の中にプレゼントを入れる


という、今日におけるサンタクロースの伝承が生まれたんだそうですよ。^^ Wikipediaより




へぇ〜〜〜そうなの?
煙突ないけど・・・やっぱり靴下つるして置こう!






そうそう・・・


お姉さんたち、今日もみんな元気にしてるかなぁ・・・
4姉妹の末っ子の私。



一番心配かけてきたね。



それぞれ・・・いろんな人生を歩んできたけれど、
いつも見守ってくれてありがとうね。




お父さん
お母さん


今日も元気に一日が過ぎました。



兄や姉妹、みんなで仲良くお正月が迎えられる事に感謝です。
改めて ありがとうございます。 はな ^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・