2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Perfume

アロマウォーターって、好きなのね。 肌にも優しいし リラックスしたり・・ 香りは心理的な効果もあるのね。^^ ちょっとね、今朝は気分を変えるために、 シャツの下に ラベンダーミックス を シュー〜〜♪ どんな香りか?と言うとぉ・・・ ナニ、ナニ・・・…

あじさい

銀座に咲く 美しい 萼紫陽花 添付写真だけが送られてきた。 きれいだね〜! あじさい って かわいい笑顔のようだね^^もう少したったら・・ もっと笑顔が集まるね。 あぢさゐの 八重咲くごとく 八つ代にを いませわが背子 みつつ偲はむ 橘 諸兄・万葉集より…

どくだみ

お医者さんからの帰り道 白い小さな十字の花 どくだみ を摘んだ。 その薬効は、平安時代から愛用されているそうな。。。 ・デトックス効果 ・シミ対策 ・美肌効果 ・ダイエット効果 etc・・・ 夏になると、 母はいつでも麦茶替わりに冷蔵庫に入れていたっ…

Thank you ☆99

Glassさま コメントありがとうございました^^世阿弥のこの言葉は、いろいろな事を考えさせてくれました。全てを語らず 初心も忘れず

imagination

小さな一輪挿し 波紋のような 透明な薄いガラス 形の妙 作家は 花の表情も 手折った枝の緑も 光からの影 さえ 表現 としたのだろうか・・・ 秘すれば花なり 秘せずば花なるべからず 世阿弥が書いた能楽論書「風姿花伝」から さて、さて・・・・ 最初に 何の…

日本のデザイン

東京丸の内 三菱一号館美術館で 今日まで開催されていた KATAGAMI Style展に行ってきました。 http://katagami.exhn.jp/ 日本の職人が作り出した 緻密さ 芸術性 それは 英国 フランス ドイツ と、テキスタイル・デザインから、さまざまな様式に変化しながら…

Thank you ☆98

roseさまコメントありがとうございます。まさに 世界が恋した日本のデザイン Paper Stencils and Japonisme でありました!^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先達の書

うつむいて いませんか? はい・・・少しだけ・・・^^ とぼとぼ歩いていた帰り道・・・ この人生の先輩たちの 前向きなこと!! お陰でさまで 背筋が伸びました。 温かく 励ましのお声が、聞こえてくるような書に 今年も出会えました。 ^^ 2011年 http:/…

雨の滴

屋根の上まで広がる ピンクの薔薇 やわらかな花びらに付いた 雨の粒 あまり きれいなので見とれていたら・・・・ 丁度、その家の奥様が帰っていらした。 「素敵ですね〜!映してもいいですか?」 「よかったら お好きなだけ持っていってください^^」 いい…

はな

去年の春に買ったお花 夏 ・ 秋 ・ 冬 ・と、過ぎ・・・・ 花の名前も 姿も 忘れてしまったのに また 咲きました! あらまぁ〜 咲いたお花は 全部 ピンク色!^^ 時は巡っても・・・・ それぞれに その花らしく 咲くことを忘れず。 The Modern Jazz Quartet…

恋文

今日は5月23日 こいぶみ の日だそうな・・・・ わたし・・・ 書いた事は あっただろうか これから先も 無いだろうなぁ いただいた事は ??思い出せないくらい ^^ 今日は書いて置きましょう。 大切なわたしの家族、お友達、 それから お世話になったみんな…

雨の日の忘れ物

傘がない・・・ 井上陽水さんの歌を 知っているとこだけ 替え歌にしながら 駅から家への道を急ぐ おっ! 斜め前方にピンクの長靴発見! 可愛い片方だけの長靴 ママの自転車から落っこちたのかなぁ。 お家に無事に着いているといいね。 駐車場のフェンスから…

同心円!^^v

美しかった!リング! 東京から見た 金環日食。 太陽に月が重なった時 本当に少し 涼しくなるんですね〜。 お日様って すごい!って改めて思いました。。 ご近所の方がいっぱい出てきて なんか 楽しい朝でした。^^ 同じ話題で みんなの明るい微笑みが広が…

遅くなった母の日

明るいお花をたくさん抱えて お墓参りに行ってきました。 落ち込み中のわたしは、母に会ったら きっと涙がいっぱいになるだろうな・・と思いながら。 墓石の周りの草をむしって、 お線香代わりのお香を点けました。 不思議・・・ なぜか胸のつかえが、ふぁ〜…

True Colors

精一杯 羽ばたいて 上昇気流に乗って旋回する わたしが 見えた さらに 顔を上げながら 大きく息を吸い込もうとした時 空気は? 雨に濡れ始めた羽は どう 動かせばいいのだろう ありのままでいいから 行く先を教えて・・・ True Colors・・・ 今日は Phil Col…

金環日食!21日に見てね〜^^

国立天文台チャンネル 2012年5月21日 午前6時15分から午後9時15分を予定! http://naojcamp.mtk.nao.ac.jp/phenomena/20120521/live.html 次に金環食が観測できるのは、 2030年6月1日・北海道、 2041年10月25日・京都、で見ることができます。 東京は?次回…

Paradise

ハワイ! 青い空、青い海、美しい自然・・・ 楽園のようなイメージ。 その地に住むなんて・・・ 考えただけでも 素敵 と憧れます。 人生とは そんな天国のような空の下でさえ、 幸せ と 背中合わせで、 さまざまな欲望や苦しみ、悲しみの中、歩んでいます。 …

幸せの教室

原題: LARRY CROWNE 邦題:幸せの教室 を観てきました。 トム・ハンクスが、監督・脚本・主演を務めています。 突然のリストラ、自信を持って仕事に励んでいる普通な毎日が、変わってしまったら・・・ 生活に余裕はなくなり落ち込んでしまいます。 (自分の…

Thank you ☆97

O tomoさま コメントありがとうございました。 おいしく 味わいながらいただきました。^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性として

帰りの電車で素敵な方に出会いました。 銀髪で、爽やかな薄茶のピンストライプのシャツがとてもお似合いの人。 肌が美しく、さりげなく付けた洗練されたイヤリングも素敵です。 あなたの事が気になったの と、 ご主人の事、息子さんのこと、おしゃれ・・人生…

金鍔

黄金には とんと・・・ご縁がないけれど^^ いただきました! 小判 !! すごい!でしょ。 エーート・・・・小判金鍔 ^^v 箔座日本橋 の 一寸金鍔 小判金鍔 おお〜〜^^ 箱のパッケージも素敵! 緊迫 しながら、そぉーと開けて 金箔 が ひらひら Oさま へ…

午前3時

ゆり の香りで目覚めた。 静か・・・・・ 朝でもなく 夜も過ぎて いる時間 お腹も空いてないし・・・ カレーのお鍋を洗いながら お疲れ・・・・・なのね わたし と 少し 笑えた。 お花に冷たい水を挿し・・ 熱いシャワーを浴びて あと 3時間 また寝ちゃおう…

What's New?

Stan Getz Quartet There's a Small Hotel ♪ What's New? ♪ http://www.youtube.com/watch?v=ZAUqnMdO3Ok 日曜日の朝は こんな曲から〜♪♪ いい事が あるような・・^^ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

かきつばた

根津美術館 http://www.nezu-muse.or.jp/KORIN展 を開催中です! 尾形光琳が、伊勢物語 第九段の 八橋 をテーマに、同じ六曲一双屏風に、 10数年の時をおいて描いた作品。 国宝「燕子花図」とメトロポリタン美術館所蔵「八橋図」が同時に見られるめったにな…

幸せの花束

海老で鯛をつる!なんて言葉では申し訳ないくらいの うれしさ!^^ 何気なく駅でmailをチェックしたら・・・・・ Aちゃんから 「途中下車できる?渡したいものがあるから^^」って。 改札口に待っていたのは彼と二人! なぁ〜んと! 大きな花束のプレ…

お母さん

今日は亡き母の祥月命日。 おかあさん あの日 きれいな青空に 美しい光が満ちていて 薄紅色の花水木が病院の庭いっぱいに咲いていたね。 あれから・・・何年経ったでしょう・・・・ 今日はお姉さんの誕生日でもあるし おめでとうの電話したらね 携帯から聞こ…

夢ぴりか

札幌にお嫁にいった 姪からお米が届いた。 ゆめぴりか ぴりか とは、アイヌの言葉で「美しい」とか・・・ 美人のMちゃんにぴったり!の名前ね! おいしくいただきますね。^^ 東京のお仕事が認められ、札幌でも支店勤務が順調の様子、良かったねぇ^^。 …

E.YAZAWA

スカイツリー って 高層ビルから少し見えたり 遠くから去年眺めただけだから、一度行ってみようかな^^ なんて思っていたら、NHKで12日に特集するようです。 そして なんと!! 地上350メートル展望台「天望デッキ」から、矢沢永吉さんの史上初となるライブ…

今日 あったこと。

一向にだるさが とれない・・・・・ 体力が落ちてるんと違う? それでは、わんちゃんと少し遠回りのお散歩。 公園の緑は少しだけ 深くなり つつじの香りに包まれて 空高く 重なり合った大木の梢に 見知らぬ花が咲いていた。 通りがかりのおばあちゃんが わん…

癒しの連鎖

GWが終わった、朝の通勤電車 無表情な乗客たち ベビーカーの幼児と目が合った。 にこっ^^ と笑って・・・ イナイ イナイ バー を繰り返す 若いパパとママは今日の予定に夢中で まったく気が付かない^^ 自然に 周囲に微笑みが広がってゆく・・・ 終着駅に着き …