2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます!19万アクセス!

二日間留守にしていましたら、190270アクセスになってました。ちょっと落ち込み中のわたしには、 なによりのお励ましと勝手に思って、とっても嬉しくて、 朝の8時に帰宅してお花にお水をあげています。^^9月も今日でおしまいですね。 10月は、さらに皆様に…

お礼はできないけど・・

姉の家に2日間いて、お医者さんに行くため家に帰ってきました。^^ 誰かがお世話してくれる生活には なれてないのに・・ 日中のだれもいない家 お陰様で快適に過ごしている。 せめて、できる事を・・・ おでんを炊きながら 庭の陽射しの中で 秋に向かって模…

Thank you ☆74

ミスターX様 わたしもなんですけど、良く考えれば、 「・・・物理法則はこれまで確立された法則と違う現象が発見されたら、つねに拡張することによって矛盾を克服してきました。今度の実験結果がもし真実であるならば、やはり同じように成り立つ条件が実は…

追記

物理学者の方からご指導いただきました。 「・・ニュートリノは量子振動で姿を変えながら飛行することがわかっていますから、異次元を考えて処理することになるのかなとわくわくしています。今までの法則には問題ないけれども、枠外ではまた別の法則が出現す…

異次元

「光より速い」素粒子ニュートリノを見つけた?!! http://www.youtube.com/watch?v=kteM2gINQRQ {ニュートリノが光より60ナノ秒(1億分の6秒)速く進む実験結果を観測した。} と、発表した名古屋大、神戸大などが参加する国際研究グループOPERA…

MOTTAINAI

2004年、環境分野で初めてノーベル平和賞を受賞したケニア出身の環境保護活動家ワンガリ・マータイさんが亡くなりました。 京都議定書関連行事のため2005年来日したマータイさんは、この言葉に出会い感動し、MOTTAINAIの言葉を日本の精神として世界に広げま…

Thank you ☆73

ミスターXさま コメントありがとうございました。 姉は油彩画が多いのですが、この絵はいろんな意味がこめられていると感じます。あっと言う間に仕上げますが大好きな絵です。^^ Lisaちゃんは中学生で、日記にもよく登場するのですが、誕生の時から大きな…

プレゼント

遊びに来てくれたSora君と 秋の公園をお散歩〜〜。。 力強く最後まで、ボートを漕いでくれました。 いつの間にか・・少年になったな・・ 私が「あぶないっ!」と言うのを可笑しがって ぶらんこを 空高く こぐ。 そして言ったのがこれ! 「この間ね〜、学校で…

スクールバックはお気に入り^^

9月20日から26日は動物愛護週間です。今日はわんちゃんとも、たくさん遊びました。 車でお出かけしたので、 帰りの電車はLisaちゃんのスクールバックを借りて中に ワン!とも言わず、とってもおりこうさんでした。^^v 姉が描いてプレゼントしてくれた か…

Thank you ☆72

ミスターXさま コメントいただきありがとうございまする。^^

台風は過ぎて・・・

今朝はゆっくり・・・ Chet BakerSeptember song http://www.youtube.com/watch?v=Z0ymGIwdD4A&fea.. 'Tis Autumn http://www.youtube.com/watch?v=KVSNCLUf1sw 若き素敵な、チェット・ベイカー その昔、Jazz界のジェームス・ディーンと言われたとか・・ い…

ただいまぁ

台風のことが気がかりで、雨が小振りの時に家についた。 植木鉢を非難させて お洗濯回し お掃除して それから・・・ 片付けをしながらカレーを煮込む。 家の中に 生活の匂いが戻る・・・ 強くなってきた風雨が恐ろしい音を立て始めた やっぱり・・ 数日で戻…

秋のね

姉の家の和室庭から虫の音がつづく・・・・ 秋の音・・ね わたしは? 秋の寝 がつづいています。 もうちょっとだけ・・・ 姉が買ってきた ぶどうの芳醇な香りが広がる 大好きな 「ナイアガラ」! ほら、食欲が出てきた。^^ :::::::::::::::…

Thank you ☆71

ミスターさま 恋の曲ですね^^♪♪ Glenn Millerはトロンボーンですが・・・ 日記によく登場するAちゃんが学生の時、ブラスバンドの演奏会で、アルトサックスをソロで吹いたのを思い出しました。 ありがとうございました。早く治して王子さまを見つけに行き…

IN THE MOOD

コメントに載せていただいた 「Moonlight Serenade」 を朝から聴く・・・ これからお医者さんに行って・・・しばらくは・・ 余計な事は考えないで、身体の悪い所を治すことに専念しましょう。^^ 元気になって・・・いい事が沢山!待っていそうな気分♪に♪~♪…

遅れた、中秋の名月

昨日は 中秋の名月でした。 そして、なんと 満月! 中秋の名月の日に、満月になるのは6年ぶりです。 なぜか、「月」にひかれるわたし。 楽しみにしてたのに・・・・・ 姉の家で楽しく姉妹で会話が弾み、次姉家族を見送った夕方、 突然、めまいから体調不調に…

Ave Maria

日曜日 朝の公園 時刻は7時30分 姉が待つ広場まで歩く ジョギングする人 犬と散歩する老夫妻 おだやかに広がる 空と緑 静かにオカリナの音が流れている・・・・ Ave Maria 朝露が残る芝生の片隅 自転車の横に譜面台を置くおじさんの オカリナの調べは・・一…

夏の終わりのビーフシチュー

主語がなくても 「あれね!^^」で通じる友人と、互いの家の中間の駅で会った。 わたしは珍しく、 重い胸のうちを初めて打ち明けた。 帰る時、駅の近くのスーパーで、夜の献立のお買い物を選ぶ・・・ なぜか。 「ビーフシチュウー」で一致。 わたしは早速作…

自由とタンゴ

風情ある秋の花々・・・ わたしを惹き付けたのは オレンジ色の花 ピンクッション・タンゴ 沢山種類があるようだけど「タンゴ」 って・・ 名前もいい。 花言葉は 成功を! ブロードウェイで観た、あの妖艶で緊張感がある踊りを想いだす・・・ Astor Piazzolla…

Ordinary Day

Matt Bianco http://www.youtube.com/watch?v=B5-SDnIyVzU Basia が軽快に歌っています。♪♪・・♪♪ さて! 今日は壁をきれいにしよう! それから・・ 久しぶりにお花屋さんをのぞいて 明るい花を自分にプレゼントしよう。 自分が作った自分の枠 そんなことは…

Thank you ☆70

ミスターXさま、ありがとうございます。心配するより、検査して、 それから考えます。^^

鯖缶

姉が待たせてくれた、大きめの鯖缶。 どうやって食べよう。。。 ■スライス玉ねぎを水にさらして青葱を添える・・・ ■上にバターを乗せてコクを出す・・・ ■炊き込みご飯やら、 ■白菜との煮込み。 どれも簡単に出来そうでいいな ^^ う〜〜んとね、わたしが…

再検査

「主治医に診ていただきご相談ください」と書いてある、健康診断成績表をもっていつものお医者さんへ行ってきました。 このまま進むと癌になるからと 再検査のために、又お医者さんをご紹介いただく。 え〜〜!と思ったわたし。 この際! なんでも享けてたち…

Hey Jude

THE BEATLES 「大切な人に聴かせたい」楽曲人気投票 第1位 ! Hey Jude ! http://www.youtube.com/watch?v=jbrqMWc6l1s&feature=related まず・・・ わたしに聴かせましょう・・・ いろんな「真実」を こころに受け止めて 明るい未来を信じ 前に進むために…

Thank you ☆69

ミスターXさま 温かい素敵な曲♪ありがとうございました。そうですね! 人生、いろんな チャンスは 何度でも 訪れてくれるはず!! ^^

美を結ぶ。美をひらく。

六本木・東京ミッドタウン 「サントリー美術館」 に行ってきました。 【 開館50周年記念「美を結ぶ。美をひらく。」Ⅲ コーニング・ガラス美術館特別出品 あこがれのヴェネチアン・グラス―時を超え、海を越えて 】 自分磨きのひとつに・・・美しいものを見な…

銀座百点

「銀座百点」は、1955年に創刊された、日本のタウン誌の第一号。 毎月、いただくこのタウン誌は、四季折々の銀座の文化や歴史も紹介されていて、各界の著名人のエッセイや対談など、読み応えがありとっても楽しみです。 女優 名取裕子さんが連載されているエ…

デザイン的思考

TVはあまり観なかったわたしが、最近気がつくと、TVの前にいる。 う〜〜〜ん・・・ さっき読み始めた 太宰 の本は?開いたまま裏返しになってるし。 そんなわたしの最近オススメな番組は?NHK番組 デザイン 『 こどもたちの未来をハッピーにする「デザイン的…

Thank you ☆68

nikujyagaさま コメントありがとうございました。^^ 肉じゃがもいいかな・・・などと思っておりました。^^v

憂鬱

季節の変化のせいか・・・ 体調も気持ちも いまひとつ。 せっかく観に行った映画も いまひとつ ちょっとブルーな わたしのお顔も いまひとつ Julie London が歌う The meaning of the blues・・・ http://www.youtube.com/watch?v=Glk7vwpeyP8 なんて しみじ…