デザイン的思考

TVはあまり観なかったわたしが、最近気がつくと、TVの前にいる。


う〜〜〜ん・・・



さっき読み始めた 太宰 の本は?

開いたまま裏返しになってるし。



そんなわたしの最近オススメな番組は?

NHK番組


『 こどもたちの未来をハッピーにする「デザイン的思考」を育てる 』


http://www.nhk.or.jp/design-ah/



いろんなジャンルのトップデザイナーが、モノの見方だけでなく、
さまざまな 気づきのヒント!を解り易く話してくれます。


↑上のサイトに、 「あ」のテーマで遊ぼう! ってページがあって、
マウスで書いた自分の作品が 歌と一緒に動き出しますよ。^^
ゲームはしないわたしでも 楽しいの。
さすが!NHK!です。
http://www.nhk.or.jp/design-ah/ah-song/
Creator: 中村勇吾さん)




でね!!
今気がついたんですけど・・(遅い^^)
四角形の中が4っつに仕切られてるのね。
普通は真ん中に 『あ』 と書くでしょ。


でもね、 ・ でも ○ でも 3っつの四角の中にいれたら OKなの!
(一枡の中に3つ書いても散らばりますよ^^)

おおぉ〜happy〜♪〜♪♪♪〜♪



「人に伝えたくなる『発見の余地』を残す。」  中村勇吾さんの言葉から


・・・・・・・・なるほどね・・・






今日のデザイナーさんは、
たまに作品展にも行って、日記にも書いている、プロダクト、空間、パッケージ、建築などのデザインで、2007年ニューズウィーク日本版の誌上「世界が尊敬する日本人100人」の1人に選ばれている!


吉岡徳仁さん。

http://www.tokujin.com/



「 かたちではなく   モノが生まれた理由を  考えてみよう 」



そうか・・・

深い〜〜〜〜。