寒椿

どっちだろう?
山茶花かな 寒椿かな・・



幹からみると寒椿?
サザンカにのみ子房と新葉の葉と枝に微毛があります。)



陽だまりの 美しい冬の花 



日本が原産の「椿」。


海石榴 とも書く。




遣隋使だった小野妹子が献上した椿を見て、『隋』の第二代皇帝で詩人・文人でもあった煬帝により、海石榴 と名づけられました。
内陸に文化の中心をもつ漢民族にとって、海を越えた異国から持ちこまれた赤い美しい花を見て、当時、石榴(ざくろ)の花を愛でていたこともあって 海石榴 とつけたそうです。



むかしむかし 華道は男性の趣味として始まり・・・


生け花の発祥の地は、西暦587年、聖徳太子により創建された京都の六角堂。
小野妹子は、この始祖、そして、華道家池坊の始祖でもあるそうです。





さて さて・・・
 

茶道も
書道も
華道も


ご縁は薄いけれど・・・



はな流で活けてみましょう。^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・