起承転結に学ぶ

昨日の選挙速報は、各局、頑張っていましたが、やはりNHKは強かったようです。



私はたまたま、少しだけ
テレビ東京 池上彰の総選挙TV」を見たのですが、池上氏の各党首や立候補者に対する、スタジオからのインタビューに、よくぞ聞いてくれました!と、まぁ〜びっくり!するやら、政党の仕組みなども改めてお勉強しました。^^



案の定、
ネットでも大変な話題になっています。!!



随分前ですが、NHK週刊こどもニュース」で子供でも理解できるようなニュース解説に、無知な私はこの番組の大のファンでしたが。^^






日本維新の会代表、石原前都知事に「暴走老人・・」は 少し?言葉が過ぎると思いました・・・


http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=WTOPYVGbOwY



池上彰氏について
wikipedia にこんな一節がありました。

・・テレビでの解説は「起承転結」で言うところの「結」を最初に持ってくることで移り気な視聴者の興味を引くようにしているのに対し、講演会ではじっくり聞いてもらうため起承転結の通りに話すと述べている・・・  



う〜〜〜ん・・・なるほどね・・・


勉強になりました。






どうか少しでも、
さらに、世界に誇れる【日本】になりますように。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・