ほたる  

夏の風物詩 ”ほたる”

もう何年も見ていないですが、関東ではこの季節なんですって。


なぜ光るの???


「ホタルには、腹部先端の黄色の部分に“発光器”というものがああって、ルシフェリンという発光物質と酸素が結びつくことで光る。
その化学反応を触媒するのが“ルシフェラーゼ”という酵素で、これがホタルの種類によって少しずつ違っていて、一般に知られている緑色の光以外にも黄緑、黄色、オレンジ色まで光の色がある」



ついたり消えたりするのはなぜですか???


「ホタルの発光器にある発光細胞には、発光に必要な酸素を送り込むための気管と、その供給を調節するための神経が入り込んでいて、その“神経の調節”で光がついたり消えたりする」



なぁんて、記事みっけ^^ふ〜ん・そうなんだぁ〜〜


ともあれ、ゆかた着て、うちわを片手に「蛍狩り」なんてしゃれてみたいものだわ。^^