実 の中に咲く花

毎年の事ですが 
今年は「無花果のコンポート」作り 2回目〜 ^^



ドライいちじくも美味しく栄養価も高いですが、


旬なフレッシュ!のコンポートは 大好き!






■いちじくの栄養素は?

多量の糖分と少量のビタミンB1、B2、微量のビタミンC、カルシウム、鉄分、灰分。
それに、ペクチンという植物繊維。




お肌にも良いし
解毒作用もある
夏バテ効果にも  だって!いいことづくめでしょ。




■コンポート作る時は?
ポリフェノールたっぷり赤ワインと、糖分が多いのでお砂糖少し、と レモン汁で・・できあがり〜!




昨晩から冷やしておいて
こ〜んな感じに!


 





作りたてより 少し しわ が増えましたが!美味しいぃ!^^




◎注意
・一日に2~3個が適量です。
・熟していない実は、胃を痛めたり、栄養も格段に違うので、

 熟したもの!をたべましょう。^^


Q:なんで いちじく を 無花果と書くのかなぁ?


A:花 は実の中に、白い花を咲かせるので見えないの。




あらぁ (=´ー`)ノ



人間も同じじゃないかしら?!  ねぇ〜!^^







昨晩の大雨のあと・・・

花にも葉にも 美しい水滴が光る 朝。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・