50周年・HAWAII

8月21日、米国50番目のハワイ州が1959年に誕生して以来50年周年を向かえました。


『ハワイ出身のオバマ大統領も「ハワイに育ち、その多様性から異なる文化がいかにして一つにまとまるかを学んだ」とする声明を寄せた。』とでています。



日本の方は特にすきですよね。



数ヶ月前、ハワイ州観光局のセミナーに出席した時も聞きましたが、
邦人観光客は、ピークの1997年に約222万人に達し、昨年は116万人とほぼ半減しているようです。




さらに、サブプライム問題で米本土からの観光客も激変していて、観光局は4日間程度の邦人滞在者に対し、新婚旅行向けから全ての世代に向けて長期滞在を薦める方針とか言ってましたね。。。



10月からANA・JALとも燃油サーチャージが再発生する前の9月限定の激安ツアー情報が、HIS・てるみくらぶ両方から携帯mailにきています。



さぁどうします?
オアフ島も随分かわったようで・・・あの楽園にもう一度いこうか?


う〜ん・・・近場の温泉でがまん!はいっ!^^



式典のテーマは「新たな半世紀への出発」です!