台場から水上バスに・・・

話題のガンダム見て来ました。


しっかし!暑かったので、海沿いを歩いて水上バスにのってきました。

隅田川を両国まで。。。

レインボーブリッジを始め、歴史ある橋を、落語や歌舞伎のせりふを交えてで解説してくださった、白髪のいなせなおじ様の話に思わず聞き入ってしまいました。


一番美しいと思ったのは『清洲橋』!ですね。
関東大震災による復興事業で昭和3年に、新設完成しました。
当時世界でも代表的な美しい橋と言われた、ドイツのライン川に架かるケルンの吊り橋をモデルにしたそうです。

モデル橋の方は第2次大戦で破壊されてしまい、復旧工事よって完成した橋は、実用本位で、ドイツの方達も日本の「清洲橋」を「ケルンの吊り橋」へ思いを馳せる・・と名調子でした。


美しいもの・かけがえのない命をなくしてしまう、おろかな人間の習性
を考えたり・・・

今日は終戦記念日です。