バランス

国の借金は2008年度末時点で846兆4970億円。
国民一人当たりなんと!674万円!
どうします???ホント3ヶ月間で10万もふえてるんですよ!



「米格付け会社は日本国債の格付けを上から4番目の「Aa3」から、3番目の「Aa2」に引き上げたと発表した。先進国ではイタリアと同じで、見通しも「安定的」とした。同社は最近、国債格付けを引き上げた例はほかにないという。」


う〜〜ん・なんか?? これ本当?



たしかに、日本は危機的状況を何度も経験しその度に自力回復してきましたものね。



国の歳入は、7割程度が税収で約3割が公債発行による借金です。
今の世代がより生き易い生活も大切だけど、日本の未来が希望がもてるようにしてほしいな。



自分にも言えます!
身の丈をしらないとね。^^はい!すんません。^^v



 



基礎的財政収支プライマリーバランス
歳入のうち借金による部分を除いた額(=税収等)から、歳出のうち借金を返すための費用を除いた額(=一般歳出と地方交付税交付金等)を差し引いた財政収支のこと。これが均衡していると、政策的な支出を新たな借金に頼らずに、その年度の税収等で賄っていることになる。』