ネオンが灯るころ

絽のお着物を着た粋なおば様が行き過ぎた。



残り香ときれいな髪のアップスタイルに思わず振り返って・・
これからご出勤ですね。^^



でも・・まぁ・・なんであんなに前髪がひさしのように出ているの?
芸術的です。^^



ネオンと言えば・・・・



ずっと前、
70歳過ぎのママがいる銀座の小さなBarに行った時のこと・・・
連れと一人いる女のこが席をはずした時にママがいいました。
「私・・・疲れたの・・あなた手伝う気ない?」って言いました。


会社帰りのビジネス鞄とブラックスーツの私に?
まぁ冗談だったのでしょうけど、外交官だったご主人がなくなった後、
「ずっと銀座でこの店をやってきたの、もういいわ・・・」
と言った上品なママを思い出しました。



今でもお元気でしょうか?
それとも、引退されて外国旅行三昧でしょうか?