冬支度のつぶやき・・

今日は 立冬


冬が来るね〜・・



わたし 
今朝なんて 上着の下にホカロン貼っちゃた。



寒いのは苦手だな・・


でも 暑っーい! のよりいいな

温かくすればいいもん^^



体調も整えておかないとね!


しばらく  肉 の形 があるものを食べてないなぁ・・・



という訳で 
デパ地下で、いつもより奮発したお肉を買ってきた。


今夜の 

おかず 

は、すき焼き。


実家からの葱がことのほか美味しい!^^





宮中の女房言葉では、

語頭 に お 
語尾 に もじ を使います。


ねぎは「葱」と書いて(き)と一音で読んでいたことから

ひともじ とよんだそうな。


へぇ〜・・・


「韮」は(にら) で ふたもじ なんだって。



みもじ は何だ? 

・・・・も・み・じ・・・違うか  ^^


ヒューーーー
寒いな 。。。。何言ってんだろ。


はもじい(恥ずかしい)わ〜〜



そんな こんなで

ひもじい(空腹)わたしは今夜の おかず に大満足であります。^^v


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・