気は体を表す?


初夏から色んな事が続いたせいか、はたまた歳相応というのか、最近とても疲れやすい、、


今日なんて、
白髪が!?
なんて言われちゃてねー(≧∇≦)


先日、長姉が 円形脱毛が見つかって、本人は、お医者さんに「先生、髪染めが悪かったんですか?」なんて聞いたらしいけど「いやいやー、ストレスだとおもいますよ」と言われたんだって。



次姉の度重なった家族の病気や葬儀に付き添い、その後、心のケアーまでしていたんだもの、、


「しようがないねー」と笑って薬を付ける姉。

一緒に私も笑いながら 少し切なかった。



元気の「気」
病気の「気」
「気」の不調は、自律神経系機能に影響があるのね。
気が不足した状態を「気虚」と言うそうだ。


いわゆる「エネルギー不足」の状態。


気虚」は「胃腸機能低下」になるとは聞いたことあるけど、



しかし

髪までに 表れるとは!


ねー?!



お互い、同じ「気」なら


元気


ならなくちゃねー!



身体も心も労わってあげようね。

はな (*^_^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・