月の光

今朝のGoogleトップページは
ドビュッシーの作品で最も名高い「月の光」(Clair de lune)です!


https://www.google.co.jp/
Google logo】クロード・ドビュッシー生誕151周年[2013/08/22]
http://www.youtube.com/watch?v=XY3LZtVk9so



昨夜の8月満月 
ブルームーンは・・・残念ながら



帰宅途中 突然の大雨で  見られませんでした。





わたしは  


いつも不思議なくらい




何故か


月の光 から 

身体の中に 勇気が入ってくるのを感じていたので


残念だったなぁ・・・





この映像と 音楽に癒されながら




少しだけ  出社したくないなぁ・・
なんて・・・我儘に思っていたのが 

自然に溶けてゆきます・・・


穏やかな優しい気持ちが 戻ってきて・・・





休暇依頼は取り消し!



おっと 時間・・・  

元気に

さぁ!出かけましょう!!






見ると幸せになると言われている!ブルームーンって?

二つの定義があるそうです。


■1カ月のうちに2回満月が現れたときの2回目の満月。

■1年を二分二至(春分夏至秋分冬至)で4シーズンに区切った場合、
本来なら1シーズンに3回しか満月が見られないが、
1シーズンに4回満月が現れたときの 3回目の満月!。
                    


2013年の春分過ぎてからの満月は?

夏至秋分の満月】6/23、7/23、8/21、9/19(4回)



2013年8月21日の満月!は
このブルームーンの貴重なパターンだったのですね。。。。



2013年8月21日の次は2016年5月21日でーす!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・