脳細胞

ヒトの脳組織  作り出すことに成功!

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130829/k10014117031000.html
「・・iPS細胞とES細胞から、大きさが最大で4ミリほどのヒトの脳の組織を作り出すことに、イギリスなどの研究グループが成功しました・・」でもまだ血管はない・
なんて記事を読んで


まったく!
映画のよう!・・と驚いた!!


私が生存している間は実用されるのは無理でしょうが、^^



見つからない・・・
あれをここに置いたはずなのに・・

え〜と・・あの単語がでてこない・・・・

あれもこれも 最近、忘れっぽい

脳細胞が減少していってる わたし。。。。



私の脳細胞っていくつなの?

http://www1.linkclub.or.jp/~myke/game/check/noucheck.html



まぁ・・いいか!^^



でも・・




人工脳?
知識がないので、ちょっと怖いから


「海馬」
を鍛えましょう!



神経細胞には錐体細胞と顆粒細胞の2種類の細胞が存在しているそうですが、細胞は幼児期に形成され、以後年齢と共にその数は減少していきます。

しかし、記憶をつかさどる「海馬」こあるこの顆粒細胞は

大人になっても刺激をあたえつづけると、成熟した細胞が増えるそうですよ。




さて、海馬 への刺激ねぇ?



何か簡単に出来る事は・・・
 


細胞減少は 脳 に血流不足が原因のひとつ、だそうなので、
食事の時「噛む回数」を増やす。


これにしよう!^^v



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・