電源ワイヤレス化  

う〜ん・これ!いいね。!!

エコポイント制度がはじまり、家電製品に目が向いてきました。

家の中がすっきり!のニュース!


総務省はワイヤレス電力供給を15年に実用化に向けて検討を始めたそうです。

● ワイヤレス電力供給には
1:電流を通したコイルから発生する磁力によって電力が生じる電磁誘導型
1:電波を電力に変換する電波受信型
1:磁場などの共鳴を利用した共鳴型

 の3方式があって、効率性、安全性を見極め周波数を割り当てるんですって・・・



【電気自動車の無線給電スタンドや、超小型内視鏡への電力供給の可能性にも言及する。】

いずれ、家電製品の定位置やライフスタイルも変わるんでしょうねぇ。^^


ところで、私のPC回りはコードがからんで大変なことになっています。
あははぁ〜ぁ・・ なんとかせねば・・・