蒲鉾

デパートに行ったついでに、お正月用の蒲鉾を買ってきた。



ウチのお節料理もドンドン簡単になってきてるけど、お正月は紅白蒲鉾ぐらいは用意します。



少し早いかな?と思ったけど毎年年末に買っても大概の蒲鉾の賞味期限は1月7日ですものね。


開封した蒲鉾も一度では食べきれません。


そんな時は、板付きのままラップに包んで冷蔵庫に保存するといいんですって。
蒲鉾の板はモミやシラベという木材が使われていて、抗菌性に優れて、かまぼこの水分を吸収して雑菌やカビの繁殖を防ぐ効果もあるそうです。



クリスマスが終わって、
お正月🎍が来ますね〜・・・・・
 

あ!
その前に、、、
小掃除🧹🧼、くらいしなくちゃ!😅