会席料理

日本のお料理って美しいですよね〜。

器・盛り付け・季節感・繊細な味付け・・・

今日は会席料理をいただきました。
おりしも春〜なので、
先付 ・・・ 前菜
椀物 ・・・ 吸い物
向付 ・・・ 刺身
鉢魚 ・・・ 焼き物
強肴 ・・・ 煮物
止め肴 ・・・酢の物
食事 ・・・ ご飯・止め椀(味噌汁)・香の物
水菓子 ・・・果物

いづれも春の食材で、お吸い物の中の桂剥き大根など、芸術的です。
いろどりも器もほんときれい!



なんですが・・・ご一緒した方の新幹線の時間に合わせたため、仲居さんより調理場にお願いして、出来た順でいただきました。
板前さんほんと、ごめんなさい。



えっと、新竹の子ごはんと一緒に食べたのは何だった?
おしながきには素敵な名前があったのにぃ〜。


おいしかったけど、まぁ忙しいこと。はぁ〜
でもね、これが私に相応しいのかもね!おほほ