黒点のない太陽

先月末から、太陽の黒点が無い写真がweb上にでていますが、なにか地球に影響でないのかな?
科学はさっぱり???なのですが、写真はキレイ!って思っても気になるね。



黒点は太陽の温度が低い所が、黒い点に見えるそうで、11年周期で太陽活動の目安となり、木の年輪幅が異なったり、極大期には雷が多く発生したり、電波障害が起きやすくなったりするようです。



「1650年から50年間、黒点数がとくに少ない時期が続き、これをマウンダー極小期とよぶが、この時期は地球の小氷河期に対応し、ロンドン、パリなどでは厳しい寒さが記録されている。」って出てました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090409-00000000-jijp-soci.view-000