LDLに告ぐ😬

血液検査の結果、

前回よりLDL(悪玉)コレステロール値が高い!



何で?!ってお医者さんが聞いたけど・・

・・なんで???



体重は増えてないし、毎日軽い体操も続けていたけど、確かに油料理や卵を食べていたね〜……




⬛️身体のなかには健康を保つために、4種類の脂質(中性脂肪コレステロール、リン脂質、遊離脂肪酸)が存在します。

その中でコレステロールは、細胞膜や身体の働きを微調整する為に必要ですが、肝臓でつくられたコレステロールは血液(血管)によって全身に運ばれ、余分なコレステロ ールは血液で肝臓に戻ってきます。


その際、
HDL(善玉)コレステロールは、血管の壁などにたまったコレステロールを取り除いて集め、もち帰り、
LDL(悪玉)コレステロールは、全身にコレステロールを運ぶだけで、使わないコレステロールを血管や末梢の組織に置いてきてしまうんだそうです。



うーむ…🤔 持ち帰らないだけで 悪玉 なんて言われてんのね!🙄



LDLへ
とりあえず、和食中心にして、卵🥚は控え、食べ過ぎに注意します !!