会者定離を思う

道端でおしゃべりしているおばあちゃん👵お二人の会話。

お久しぶりね〜
ホントに!元気そうでなによりですよ〜
ところで、いとうさんのおばあちゃんお見かけしないけど…どうかされたのかしらね〜?
私もね、気になってたんだけど、もう三月も会ってないの
病気かしらね〜…






実は、私も心配している80歳過ぎのご近所のおば様がいるんです。

姿勢が良く背が高くてお綺麗で、つい2.3年前まで都内までお仕事に行ってらして、お会いする度に、あたたかい言葉で元気づけていただいていました。
足腰が弱って、同居している娘さんの意向もありお辞めになって…「すっかり老けちゃったわ〜」と、スーパーで会った時に寂しく笑ったお顔は、本当に見間違いするほどおばあちゃんでした。


それから…1年過ぎ…お見かけしたことがありません。




どんなに大切なひとも、
必ず、お別れがくることがあるんですね・・



私も
日々、他の人に自分ができることを惜しむことなく、
生きていけますように…