たねのねた

実家から、たくさんのお野菜と柚子の枝が届きました。


「部屋に飾る時には、棘だけは よーく気をつけて、先に切ってね〜」と。



早速、



大根は、煮物と皮はオリーブオイルの炒めもの
サツマイモは、天ぷらに、
白菜、春菊、ネギは鍋にして、柚子をキュッ。
柿と大根と柚子で柿酢!



部屋中 柚子のいい香り〜〜♪





いっぱいでた 種・・は?



化粧水に (*^_^*)



空瓶に、種とその3倍位のお水を入れて冷蔵庫に入れるだけ!
とろんとしてきたらお肌にペタペタ。
無くなったら、又、お水を足します。
3回位は大丈夫!



柚子の種は、ペクチンが豊富なので 保湿・美白効果有り、シワシミにいいですよ〜♪



アルコールを使っても作れますが、お水だとお肌に優しいので安心です。



たね の ねた だねー (^∇^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・