流儀

すこしだけ 肌寒いけど・・・
日曜日の朝  珍しく近所を歩く。



いろんな方が散歩しているけど、若者には出会わなかった。





東京都美術館へ「エル・グレコ展」観に行こうかな?


でも、この巨匠の絵はわたしには精神世界に入り込んでしまいそうで、気持ちが元気な時でないと・・
 ちょっと・・なぁ。




それとも 本でも買って来ようか?


・・まだ積読本があるし〜。。。。




そんなことを考えながら伊集院 静さんの「美の旅人 スペイン編 1」を調べていたら、
エル・グレコは有名な宗教画が多い中で 美しい女性の肖像画「白貂の毛皮をまとう貴婦人」(1577〜90年)の紹介に、惹きつけられました。






読んでみたい本が またひとつ増えていく。



伊集院静の流儀
http://www.bunshun.co.jp/tachiyomi/201303/t9784167546182.htm
内容紹介:
大人って何だ?
大人とは、1人できちんと歩き、自分と、自分以外の人にちゃんと目をむけ、
いつでも他人に手を差しのべられる力と愛情を持つ人だ――。
おろかな拝金主義が、この国をみにくくゆがめ、大震災は、かけがえのない日常を粉々にしてしまった。
再出発の今こそ、君はほんとうの大人として、立たねばならないのだ。

■日本人の流儀
なぜこんなに悲惨な災禍があり
花は、星は、海はかくも美しいのか
若い人たちよ、哀しみをかかえて、なお生きよ
今、君たちは 歴史の只中に立っている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私の流儀って?・・・




まず!一人できちんと歩きつづけなければ・・。



春の柔らかな雑草からも 


若さを とうに過ぎた私も 教えてもらった 日曜日の朝。







今日の曲は・・
Chris Botti の2008年Bostonでの Live完全版!
彼の美しいトランペットの調べで Ave Maria ♪の曲 から始まり・・
http://www.youtube.com/watch?v=bcR-ahbY9Zk
信じられない豪華な featuring ですよね!!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・