みつばち

今日は3月8日 みつばちの日。


はちみつ大好き!お料理にもよくつかいます。




そろそろ ご活躍の季節ですよ〜。^^




蜜蜂さんも、いろんな習性があるんですねぇ!



■訪花の一定性
蜜蜂は、ひとつの種類の花の蜜を集めだすと、近くに別の花があっても行かないそうです。


■蜜蜂の言葉
花が遠く離れているときに、仲間に知らせるために踊る「8の字ダンス」は、真ん中の直線部分が花の方向を示し、ダンスのテンポが花の距離を表します。
蜂の頭の方向に花があり、「太陽を見なから、左・右の何度方向に飛べ」という意味になるそうです。
オーストリアの動物行動学者、カール・リッター・フォン・フリッシュ博士はこの“Sprache der Bienen” というダンスの解明、また紫外線に鋭敏な感覚を持ち合わせていることを発見した功績により、1973年にノーベ ル生理学・医学賞を授与されました。






では、蜂蜜をパンケーキにつけながら・・・



大すきな Sting の曲を
When We Dance ♪
http://www.youtube.com/watch?v=aWjfONP51G4&list=PLAEB3E8F89F0B0313



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・