思い出横丁

久しぶりに会った友人と、溜まった話^^と夕食を終え・・



「ね、ワンショットBARでもいく?」
「先日,TVで観たけどね、今、横丁ブームなんですって!
行ってみない?」



なぁ〜んて・・・・・新宿・思い出横丁に。




ちょっとね、勇気がいるけど・・・
一昔前と大違い!



若者、女の子、そして。。おじさまで大賑わい。
冷房も無く、ドアもない焼き鳥屋さんの長椅子は座る所がないほど!

外人もその中に大勢いるのよ。  「Exciting!」




さぁて・・・どこに入る・・・
3回、端から端まで、行ったりきたり。。。
仲良し姉妹のおば様二人のお店に^^



お通し・・・新里芋の絹担ぎをエノキダケで炊いたものです。
「おいしい!です^^」
「わたしが作ったのよぉ、エノキもね、瓶詰めは高いからね^^」

へぇ!
これ、料理屋さんで、きれいな器に入れたら・・・お幾らでしょ。




ものめずらしさにキョロキョロ。
なんと!流しのギターのお兄さんがいたのよ。
今、新宿ではたった独りだそうですよ。
通称、さぶちゃん。(歌はイマイチ^^)


1000円で2曲、リクエストOKです。
(常連のおじさまが、ここでのしきたりを教えてくれました。
ビール一本、ご馳走する事^^)



平成11年11月24日、この横丁は大きな火災が発生してほとんど焼け落ちました。
姉妹のお店のカウンターも、今でも焼け跡が残っています・・・





隅っこで寡黙に飲んでいるおじさんが、葱いり卵焼きを注文しました。

いい匂い〜・・・
おふくろの味。。。なんでしょうね・・・



「この頃外人多いけどねぇ、ビール一杯で何時間もいるんだよ、だから店は歓迎してないね・・」って、さっきのおじ様が言う。



一杯しか飲めないし・・・
よ〜く見たら
「おつまみは二品以上ご注文ください」の張り紙。


あははぁ。。。。チーズだけじゃ、まずいじゃない・・


ギターの生歌もきいたし・・この辺でお勘定!

小さな紙切れに、3500円の文字。。^^




又、行こう・・・思い出横丁へ・・・